TOPICS
中国四国地方環境事務所>報道発表資料>2010年度
【お知らせ】瀬戸内海国立公園 仙酔島海岸線歩道(田ノ浦~彦浦)の開通について
2010.04.08 中国四国地方環境事務所
仙酔島の田ノ浦から彦浦にかけての海岸線歩道およそ700m間については、平成16年の台風16号および18号によって多くの部分が崩壊して以来、通行止めとなっていましたが、この度復旧工事が完了し4月9日(金)から通行を再開することとなりましたのでお知らせします。
1.事業名称
瀬戸内海国立公園仙酔島海岸線歩道復旧工事(環境省直轄事業)
2.所在地
広島県福山市鞆町仙酔島
3.工事経過
- H16. 8月
- 台風被災により通行止め
- H17.11月
- 岩盤調査の実施・基本計画策定
- H19. 3月
- 歩道復旧工・落石対策工の実施設計、橋梁部予備設計の完了
- H21. 3月
- 橋梁部実施設計の完了
- H21. 7月
- 田ノ浦~彦浦 復旧工事に着手
- H22. 3月
- 田ノ浦~彦浦 復旧工事完了
- ※ H20年度は同じく被災を受けた小浦~田ノ浦の歩道復旧工事を実施。
4.工事費
約4億円
5.工事内容
(1)工事の概要
本工事は、崩壊した海岸線歩道の復旧を基本方針として施工しました。しかしながら、歩道沿いの岩盤は風化が進み、崩落や落石の危険性にさらされていたことから、利用者の安全確保のため危険箇所については歩道の拡幅や線形変更を行った他、法面の岩盤接着工、転石固定工などの落石対策工も実施しました。また、損壊が激しかった既存橋梁は撤去し、新規架橋に架替えをしています。
当地は瀬戸内海国立公園であり、また島全体が国の名勝に指定されていることから、風致景観に配慮した工法を採用しています。
なお、同じく被災を受けた小浦~田ノ浦間は、平成20年度に復旧工事を行い、昨年度の4月から開通しています。
- [1] 歩道復旧工事
- :田ノ浦から彦浦間(およそ700m)のうちの400m
- [2] 橋梁架替工
- :橋長(33.6m)、橋台(2基)、橋脚(1基)
- [3] 落石対策工事
- :落石源岩塊除去工、岩盤接着工、落石防護工、金網張工転石固定工
(2)管理
歩道については利用者の安全確保のため、日常点検、定期点検により監視を行う他、異常気象時は通行止めとするなどの体制としています。
6.その他
- 4月9日(金)・・・
- 施工業者から引渡を受けて開通予定。
- 5月8日(土)・・・
- 海岸線歩道の開通に伴い、福山市教育委員会主催の観察会「仙酔島の自然(名勝・天然記念物)を訪ねて」が開催される予定。
- なお、日程等は都合により変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
詳細情報は、中国四国地方環境事務所HPの報道発表ページ(http://chushikoku.env.go.jp/press.html)にも掲載します。