中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

中国四国地方環境事務所ホームページの野生生物関連情報の更新について

2018年11月14日

中国四国地方環境事務所ホームページの野生生物関連情報の更新について

中国四国地方環境事務所 野生生物課

環境省では各地方環境事務所ごとにホームページを公開しています。この度、野生生物に関連する業務で、当事務所が取り組んでいるものについて概要を作成すると共に内容を更新しましたのでお知らせします。

中国四国地方環境事務所の野生生物課では、主に管轄する次の3つの法律に基づく許認可業務等を行うと共に、国指定鳥獣保護区での調査、管理等を実施しています。

「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)」

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」

この他、環境省が取り組む必要がある個別の地域、対象種について調査や対策を実施しています。今回は、こうした鳥獣の保護管理、外来生物対策についての業務を掲載すると共に以下のページを更新しました。

野生生物の保護管理

< https://chushikoku.env.go.jp/wildlife/index.html>

野生生物の保護

< https://chushikoku.env.go.jp/wildlife/mat/m_2_1.html>

外来生物対策

< http://chushikoku..env.go.jp/wildlife/m_3_1/index.html>