トピックス(2017年4月〜2018年3月)

2018年03月13日

自然ふれあい行事「君もなれるか!?レンジャー修行in須ノ川」開催報告について

 土佐清水自然保護官事務所では、足摺宇和海国立公園の利用を通じて、身近な自然に親しんでいただくため、自然とのふれあい行事を実施しています。

 愛南町の須ノ川公園は、夏の海水浴場として親しまれ、日本の渚100選にも選ばれている景勝地です。夏のレジャーが注目されがちですが、今回はあえて初春の須ノ川をフィールドに選びました。

テントの組み立てや火起こしといったアウトドアスキルを磨きながら、越冬する冬鳥や周辺の植物などを観察し、須ノ川公園の新たな魅力を、国立公園で活躍するレンジャー(自然保護官)の目線で見つけてもらいました!

1.日時

平成30年2月24日(土)9:00~12:30

2.場所

愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川 須ノ川公園

3.主催

中国四国地方環境事務所 土佐清水自然保護官事務所

4.内容

須ノ川公園をレンジャー気分で楽しむ

・テント設営や火起こしで、アウトドアスキルを身につける

・地図を使ったゲーム形式の須ノ川公園めぐりで、自然や文化について知る

5.参加者

5名(募集定員20名)

6.別添資料

「君もなれるか!?レンジャー修行in須ノ川」実施報告[PDF:1.37MB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ