中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

平成25年度自然ふれあい事業わくわく自然体験塾in鏡ヶ成 開催報告について

2013年12月27日

平成25年度自然ふれあい事業
わくわく自然体験塾in鏡ヶ成 開催報告について

中国四国地方環境事務所
米子自然環境事務所

 環境省では、国立公園において自然とふれあうことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する興味と理解を養うとともに、国立公園の適正な利用を促進し、併せて自然環境保護思想の普及啓発を図ることを目的として様々な行事を実施しています。
 大山隠岐国立公園の鏡ヶ成は標高900mに位置し、湿原や草原、ブナの広がる森など多様な自然環境の中で、たくさんの動植物が暮らしています。今回は、秋の鏡ヶ成で観察ポイントを巡るコースを散策する自然体験活動を行いました。

1 日時

平成25年10月20日(土)13:00~15:00

2 場所

大山隠岐国立公園大山蒜山地域
鏡ヶ成集団施設地区 (鳥取県日野郡江府町御机)

3 共催

中国四国地方環境事務所 米子自然環境事務所
鳥取県西部総合事務所日野振興センター
一般財団法人休暇村協会 休暇村奥大山

4 内容

 秋の鏡ヶ成草原、湿原や象山をゆっくり散策しながら、コース中の観察ポイントを巡り、鏡ヶ成の豊かな自然に楽しくふれあう自然体験活動を実施しました。少雨ではありましたが、天候不順のため、散策コースを短縮し、室内にて自然解説を行いました。

5 参加者

13名(募集定員40名)

別添資料

別添 わくわく自然体験塾in鏡ヶ成 実施概要[PDF 415KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。