中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2006年度

【地区便り】大久野島ビジターセンター便り Vol.15

2006.11.02 広島事務所

秋も深まり、空気が澄んだ日の空は高くて気持ちよいですね。島の木々たちは、そろそろ冬支度をはじめたようで、落ち葉が目立ってきました。

陸上では肌寒くなってきましたが、海の中は秋まっさかりといった感じです。水温18度~20度になるこの時期は、イカ釣りがオススメですよ。

周辺の島々の紅葉を眺めながら、のんびり釣りをされてみてはいかがですか?

11月の風景

ツルナ写真ツルナ写真2

砂浜にかわいらしい花が咲いていました。
この植物は、茎が蔓状に地面を覆うことが多くて食べることが出来るため“ツルナ”と名付けられたそうです。日が当たると葉っぱにある粒がキラキラと光ってとてもきれいですよ。花期は4月~11月です。
こういった砂浜に生えている植物は“海岸植物”といいます。最近では、砂浜の埋め立てで生育できる場所が少なくなり、数が減ってきています。
大久野島には、こういった海岸植物がいっぱい生えていますよ。是非島に足を運んで見に来てください!

活動報告

大久野島ビジターセンターでは、平成18年10月15日(日)に、第5回瀬戸内エコツアーを実施いたしました。今回は、地元で「くろたきさん」と呼ばれ親しまれている黒滝山(270m、竹原市)と、頂上から360度のパノラマを楽しむことの出来る白滝山(350m、三原市)を登山ハイキングしながら、瀬戸内海の「多島海景観美」を望みました。
自然公園指導員の山根積さんや地元のボランティア団体の黒滝山を愛する会の方々にご協力をいただき、秋の風を感じながら瀬戸内海の自然や歴史、地元の文化などに触れていただいた様子をご覧ください。


開会式風景(JR忠海駅前)

黒滝山登山風景

自然解説風景(黒滝山観音堂)

記念写真撮影(黒滝山観音堂)

黒滝山山頂からの風景

白滝山登山風景

竜泉寺の歴史についての解説風景

白滝山 磨崖仏(まがいぶつ)

白滝山山頂からの風景

記念撮影(白滝山山頂)

大久野島ビジターセンター便り vol.15 H18.11.1発行
発行・編集:大久野島ビジターセンター
〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
電話・FAX:(0846)26-0100
開館:9:00~16:00 休館日:水曜日(1-2月は水・木)
お問い合わせなどはこちらまで 担当:馬場