中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2006年度

【開催報告】環境モニター会議の開催報告

2006.05.09 中国四国地方環境事務所

平成18年4月21日と26日、平成18年度から2年間新たに委嘱される徳島県と香川県の環境モニターを対象に、徳島県は徳島県庁7階会議室で、香川県は中国四国地方環境事務所高松事務所会議室において環境モニター会議を開催しました。

まず、会議の開催に先立って高松事務所長のあいさつを行った後、環境モニターの方々への委嘱状の交付がなされました。次に、環境省の組織説明と環境モニター業務内容の説明を行い、続いて最近の環境の話題ということで「もったいないバッグの活用について」の話をしました。

その後の意見交換の時間には、環境モニターの方々から、「環境のことをこんなにみんなで考えているのに、どうしてごみは減らないのだろう」とか「環境対策商品の購入に対する自治体の補助制度についてもっと情報提供してほしい」などの意見が出されました。また、「モニター会議では、ペットボトル飲料よりも再利用できるもののほうがいいのでは」との貴重な意見も出され、今後の会議のあり方について考えさせられました。

両会場とも熱心なご意見を多数いただき、今後の環境行政に役立てていきたいと思います。

徳島会場の様子

徳島会場写真1徳島会場写真2

香川会場の様子

香川会場写真1香川会場写真2