中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2006年度

【開催報告】平成19年1月~3月までの清掃活動報告

2007.03.28 高松事務所

平成19年1月~3月までに香川県高松市内で行われた清掃活動(実行委員会に中国四国地方環境事務所高松事務所が参画しているもの)の報告をいたします。

平成19年1月28日(日)に高松市の高松空港周辺において行われました「第1回高松エアポートクリーン作戦」は、時々雪の舞い散る天候にもかかわらず、ボランティアの方々など約1900人もの参加をいただきました。初めての開催で、回収量は約30トンでした。
3月4日(日)には高松市屋島地区で「屋島クリーン大作戦」が開催されました。今年で第6回を迎えましたが、不法投棄されたごみは約1500人の参加者によって回収されました。集まったごみは約12トンでした。
3月18日(日)には高松市の温泉郷、塩江(しおのえ)地区において「クリーンウォークinしおのえ」が開催されました。これも初めての開催で地域の人々が中心となって約800人の参加者が18トンものごみを回収しました。

以上3つの清掃活動が開催されましたが、自分の住むところは自分たちの手できれいにしていこうという取組みを通じ、不法投棄をしない、させない、許さないという心が養われてきていると思われます。中国四国地方環境事務所高松事務所では、今後もこういった地域に根ざした取組みを進めてまいります。

高松エアポートクリーン作戦の様子

屋島クリーン大作戦の様子

クリーンウォークしおのえの様子