中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2006年度

【通知】環境ミュージカル「もったいないけん!」DVDの実費配布

2007.03.13 中国四国地方環境事務所

環境省では、3R(廃棄物の発生抑制、再使用、再生利用)の取り組みを通じて循環型社会の構築を進めており、中国四国地方環境事務所でも、そのための取り組みのひとつとして、平成18年8月から12月にかけ3R推進中国四国地方大会を愛媛県において開催しました。

この大会では、3Rの推進を図るためラのジオ番組やテレビ番組による普及啓発活動を行ったほか、会場型イベントとして、平成18年11月3日、愛媛県民文化会館において、みかん一座による環境ミュージカル「もったいないけん!」(現代の子供たちが江戸時代にタイムスリップして「もったいない」といった精神が大切なことを学ぶもの)を上演いたしました。この環境ミュージカルについては、観劇された方々から「子供たちにこのミュージカルを見せたい。」といった要望が当事務所に寄せられるなど好評を博したことから、みかん一座では次代を担う子供たちの環境教育の一助となるよう、このミュージカルをDVDとして製作し、環境学習等の資料として実費で配布させて頂くことといたしました。

入手方法など詳細については、添付資料(PDFWORD)のとおり、お問い合わせください。
サンプルムービは、環境省ホームページでご覧になれます。
環境省ホームページ「ビデオ・写真ライブラリ」

添付資料

入手方法・参加申込書[PDF65KB] [WORD261KB]
チラシ[PDF77KB]