中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2005年度

【地区便り】大久野島ビジターセンター便り Vol.4

2005.12.02 広島事務所

いよいよ冷え込みが激しくなってきましたね。大久野島にも冬がやってきました。島のうさぎ達も寒さに耐えながら、毎日元気に過ごしています。

少し寂しい雰囲気の大久野島ですが、冬は空気が澄んでいるので、展望台からの眺めが最高です!瀬戸内海独特の多島美や鳥の囀り、波の音など、夏のにぎわいの中ではなかなか感じることの出来ない、また違った良さを味わうことができます。

のんびりとした穏やかな雰囲気の中で、大久野島を満喫してみませんか?

12月の風景

「ツワブキ」写真1 「ツワブキ」写真2

みなさん、この花を見たことはありますか?
冬の訪れとともに、綺麗な黄色い花を咲かしてくれます。大きな葉っぱは、フキに似て光沢があるので、艶のあるふきという言葉が訛り、“ツワブキ”と名付けられたようです。春先に伸びる太い葉柄は、キャラブキにして食べることができます。
大久野島では、海岸の丘陵地や北部砲台などで見ることができます。花期は、10月~1月です。
是非、大久野島へ見に来てください!

お問い合わせ

大久野島ビジターセンター便り vol.4 H17.12.1発行
発行・編集:大久野島ビジターセンター
〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
電話・FAX:(0846)26-0100
お問い合わせなどはこちらまで  担当:馬場