中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2005年度

【地区便り】大久野島ビジターセンター便り Vol.8

2006.03.31 広島事務所

いよいよ、待ちに待った春がやってきましたね!島の木々は、虫たちに来てもらおうと競いあって綺麗な花を咲かせています。虫たちも、ごちそうをさがして忙しそうに飛び回っています。

鳥たちは美しい声で歌い、ウサギ達もようやく訪れた春を楽しんでかけまわっています。目をつぶれば色々な香りがして、春を満喫することができますよ!

大久野島の豊かな自然の中で、色々な春を感じてみませんか?

4月の風景

コバノミツバツツジ画像1コバノミツバツツジ画像2

みなさん、この花を見たことはありますか?太陽の光が差し込む明るい雑木林やアカマツ林に多く見ることができます。

葉が開くよりも先に紅紫色のきれいな花を咲かせるこの樹木は、大久野島の風物詩です。他のミツバツツジよりも葉が小さいので「コバノミツバツツジ」と名付けられたそうです。

大久野島では、展望台へ登る道端や散策途中の丘陵地などで見ることができますよ。花期は4月です。

花を愛でながら、展望台まで散策されてみてはいかがですか?

お問い合わせ

大久野島ビジターセンター便り vol.8 H18.4.1発行
発行・編集:大久野島ビジターセンター
〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
電話・FAX:(0846)26-0100
開館:9:00~16:00 休館日:水曜日(1-2月は水・木)
お問い合わせなどはこちらまで  担当:馬場