中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2005年度

【地区便り】大久野島ビジターセンター便り Vol.6

2006.02.03 広島事務所

春の訪れが待ち遠しいですね。島の木々や生き物たちは、厳しいこの時期を必死に耐えてがんばっています。
葉を落とした木々たちは、ひとやすみしているように感じますが、よく見ると春に向けて準備をしています。枝先の小さな芽は身をかたくして、寒い冬をじっと耐えているように見えます。私たちと同じで、春の訪れを心待ちにしているのでしょうね!
まだまだ寒いですが、大久野島の温泉につかりながら、のんびりと冬の景色を楽しんでみてはいかがですか?

2月の風景

イソヒヨドリ

みなさん、この鳥を見たことはありますか?
海岸の岩場に住んでいる“イソヒヨドリ”という鳥です。昆虫や、木の実などを食べて生活しています。オスは、海にまけないぐらい綺麗な青色の羽と美しいさえずりでわたしたちを楽しませてくれます。

大久野島では、第2桟橋付近でよく見かけます。大久野島に来られた際は海辺に注意して目を向けてみて下さい。海より青い鳥に会えるかもしれません。

お知らせ

大久野島ビジターセンターでは、平成18年3月19日(日)にエコツアーを実施します。第4回目の今回は、しまなみ沿いでもっとも標高の高い、生口島にある「観音山(標高472m)」山頂まで海抜0mからの山登りをします。
忠海港から生口島まで、船でクルージング。そして、全国有数のかんきつ類の産地である瀬戸田のみかん畑をあるきながら、観音山頂上を目指します。頂上では、しまなみ海道~四国連邦の美しい景色を望みます。
春の訪れを感じながら、しまなみの絶景を一緒に楽しんでみませんか?

日時 平成18年3月19日(日) 9:30~15:30(予定)
参加費 700円(船,保険,資料代として)
持参品 昼食、水筒、歩きやすい服と登山靴、帽子、雨具、防寒具その他筆記用具など
スケジュール予定 9時30分 忠海港 集合
9時50分 忠海港 出発(生口島:垂水港へ)
10時15分 垂水港 出発(観音山登山)
12時00分 山頂 到着(昼食休憩)
15時30分 忠海港 到着 解散 (途中大久野島寄港)
申込み定員 大久野島ビジターセンターまで電話でお問い合わせ下さい
40名(定員になり次第締め切ります。)

お問い合わせ

大久野島ビジターセンター便り vol.6 H18.2.1発行
発行・編集:大久野島ビジターセンター
〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
電話・FAX:(0846)26-0100
開館:9:00~16:00 休館日:水曜日(1-2月は水・木)
お問い合わせなどはこちらまで  担当:馬場