中国四国地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

中国四国地方環境事務所TOPICS>2005年度

【開催報告】環境イベントへの取り組み(高松事務所)

2006.01.06 中国四国地方環境事務所 高松事務所

1 「コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーンin香川」への参加

平成17年10月15日、香川県綾歌郡宇多津町の宇多津臨海公園において、株式会社エフエム香川及び株式会社コスモ石油が開催した清掃活動等のキャンペーンを後援するとともに、公園内の清掃活動に参加しました。当日はあいにくの雨でしたが、中国四国地方環境事務所高松事務所では、多くの子供たちを含む参加者の方々にごみの現状やごみゼロ型社会の必要性等を呼びかけるとともに、「もったいないバッグ(マイバッグ)」を配布し、ごみ減量化の一層の必要性等の認識を深めてもらうことができました。

2 「地球温暖化防止フェスティバル」への参加

平成17年10月22・23日の両日、松山市上野町の愛媛県生涯学習センター及びえひめエコハウスにおいて、「地球温暖化防止フェスティバル」が開催されました。中国四国地方環境事務所高松事務所では、ブース展示の中で地球温暖化に関するパンフレットの配布のほか、エコバッグのプレゼント等を通じて、参加者の地球温暖化防止等環境保全の必要性に対する認識を高めました。会場には「愛・地球博」に展示されていた「植物によるCO2吸収実験装置」が展示され、多くの人たちの関心を集めていました。また、会場内では地元の子どもエコクラブの活動事例発表やごみを減らすアイデアコンテストなども行なわれ、ごみを減らすことが地球温暖化防止にもつながるという認識が深められたことと思います。


ホールで行なわれた記念式典

高松事務所ブース

3 「環境交流フェア」に参加

平成17年11月12・13日の両日、香川県高松市のサンポート高松において、エコライフかがわ推進会議の主催により「環境交流フェア」が開催され、環境保全関係各団体の環境保全活動の成果が広く発信されました。中国四国地方環境事務所高松事務所では、ブース展示の中で地球温暖化や廃棄物関連のビデオ上映やパネル展示などを行いました。
パソコンを使った環境クイズコーナーでは、多くの子供たちが環境への興味を抱いていました。また、来場者には特製のエコバッグを進呈してごみ減量化への協力をお願いしました。
会場には、計20のブースにおいてさまざまな出展がなされ、大いににぎわいました。


高松事務所の展示ブース

会場内の様子

4 「五色台クリーンハイキング」への参加

平成17年11月13日、香川県の五色台において「五色台クリーンハイキング」が開催されました。この催しは、県勤労者山岳連盟が主催し、自然豊かな五色台でごみ拾いをしながらハイキングを楽しもうという企画であり、今回で25回目になりました。中国四国地方環境事務所高松事務所職員数名も加わって、総勢189名の人が参加しました。6コースに分かれてごみを集めたところ、全体で3,540kgものごみが集まりました。ごみは道路沿いに捨てられた空き缶やペットボトルがとても多く、中にはテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの大型ごみも含まれていました。モラルの低下が嘆かれるところであり、今後もこのような地道な取組みを継続して実施しながら多くの方にこの状況を知ってもらう必要があると感じました。


清掃活動を終えて各コースから結果発表

今回の清掃活動で集積されたごみの山