トピックス(2015年4月〜2016年3月)

2016年03月11日

「平成28年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」四国地区公募説明会の開催について

 環境省では「地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」を実施しております。

 本事業は、地域における民間団体、企業、自治体等の多様な主体による協働取組を実証するとともに、その過程を明らかにし、協働取組を加速化していく上での様々な手法や留意事項等を明らかにし、協働取組を行おうとする者の参考資料として共有することを目的としています。

 この度、平成28年度事業実施にあたり、3月15日(火)に本事業に関する公募説明会を開催しますので、お知らせします。

1.事業名

 地域活性化に向けた協働取組の加速化事業(平成28年度予算)

2.公募対象者                                

 ・四国内で環境関係の活動を行う団体(NPO法人、一般社団法人、一般財団法人等)

 ・四国内で地域の環境保全に係る事業を行う協議会

 ・その他法人で、国との請負契約者となりうる者

3.採択事業数、進捗状況、テーマ                       

 1件あたり事業費上限250万円、最大2件を採択予定です。

 申請に当たっては、進捗状況のタイプ、事業のテーマ(低炭素社会、循環型社会、自然共生社会、その他)について、以下の中から該当するものを選択していただきます。

 <進捗状況>

・Aタイプ:すでに一定程度の協働取組の実績はあるが、自立的・継続的な事業に発展するまでの支援を要望する事業。

・Bタイプ:構想段階にとどまるなど、実際の協働取組の展開には至っておらず、支援を要望する事業。

<テーマ>

・低炭素社会:気候に悪影響を及ぼさない水準における大気中温室効果ガス濃度の安定化などをテーマとした取組

・循環型社会:廃棄物の発生抑制や循環資源の利用促進などをテーマとした取組

・自然共生社会:生物多様性の保全や社会経済活動を自然と調和したものとすることなどをテーマとした取組

・その他:環境保全活動の促進などをテーマとした取組

<事業実施上の留意点>

 本事業の協働取組においては民間団体、企業、自治体等の主体が三者以上参画し、協定、規約、実施要領等に基づき、主体間の役割分担を明確にしつつ実施していただく必要があります。

 また、本事業は環境省が事業発注する請負契約方式での実証事業であり、補助金や交付金ではありません。本事業の目的に照らし、本事業の成果物やプロセスは、原則として全て公表するものとします。

4.公募期間

 平成28年2月5日(金)から平成28年3月31日(木)17時00分(必着)

(注)四国以外の地方で実施する事業案件については、当該地方を管轄する各地方環境事務所あてに申請ください。当事務所に提出された場合、お受けできないことがあります。

5.公募説明会

 公募説明会を以下の日程で実施します(参加無料。事前登録不要)。

 当日は名刺等をご持参のうえ、ご来場ください。

 ○説明会開催日時

3月15日(火)18時00分~19時00分

 ○説明会会場

四国環境パートナーシップオフィス(四国EPO)

(高松市寿町2丁目1-1 高松第一生命ビル新館3F)

 ○サテライト会場(動画接続)

インターネットを通じて、説明会会場と接続しリアルタイムで開催します。

[愛媛県]特定非営利活動法人えひめグローバルネットワーク事務所

 (愛媛県松山市東雲町5-6)

  [高知県]環境活動支援センターえこらぼ

 (高知県高知市旭町3丁目115 こうち男女共同参画センター3F)

※その他のサテライト会場(動画接続)開設については、決まり次第、ホームページでお知らせ致します。

5.添付資料

 ・平成28年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業公募要領

 ・平成28年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業申請書

 ・平成28年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業申請書記載例

6.問い合わせ先

 中国四国地方環境事務所高松事務所環境対策課 足立

  TEL 087-811-7240 FAX 087-822-6203

7.関連情報

 平成28年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業の公募について(お知らせ)

  http://www.env.go.jp/press/102038.html

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ