「四国の夏祭りにSMARTMOVE!キャンペーン」の開始について

2012年07月27日

「四国の夏祭りにSMARTMOVE!キャンペーン」の開始について

高松事務所

■四国の夏祭りにSMART MOVEキャンペーン概要

夏は祭りの季節!四国4県では、"愛媛県・松山まつり"、"香川県・さぬき高松まつり"、"高知県・よさこい祭り"、"徳島県・阿波おどりを中心に様々な祭りが開催され、全国から多くの観光客が訪れます。

しかしながら多くの観光客がマイカーで移動するため、多くのCO2が排出されていることが地球温暖化防止の観点から問題となっております。
今回、環境省、四国の4新聞社(愛媛新聞社、高知新聞社、四国新聞社、徳島新聞社)が中心となり、四国4県及び近隣県の方々に対し、鉄道・バス等の公共交通機関の利用促進、自動車を利用される方にはエコドライブの推奨を行うべく、『四国の夏祭りにSMART MOVE!キャンペーン』を実施いたします。
四国の夏祭りに四国内外から多くの観光客が訪れるとともに、一人でも多くの方々が地球温暖化防止に向けて、環境に配慮した移動"SMART MOVE"を意識して戴けることを期待しております。

■運営:四国の夏祭りにSMART MOVEキャンペーン事務局

(徳島新聞社、愛媛新聞社、四国新聞社、高知新聞社)

なお、詳細については、以下のキャンペーンホームページをご覧ください。

「四国の夏祭りにSMARTMOVE!キャンペーン」ホームページ

「移動をエコに。」smartmoveホームページ

※smartmoveとは
 通勤・通学・買い物・旅行など、私たちは、毎日どこかへ出かけます。そんな日々の『移動』を『エコ』にする新たなライフスタイルの提案です。低炭素社会を構築していくためには、日々の生活での行動の見直しが欠かせません。特に『移動』に伴うCO2排出量は生活分野全体の3割を占めており、『移動』を見直すことは大きな意味があります。そこで賢い移動、CO2排出の少ない移動にチャレンジし、地球温暖化防止を促進するため、SMART MOVEを提案します。『SMART MOVE』はCO2削減のみならず、『健康』、『快適』などにも寄与する新たなライフスタイルの総称です。