トピックス(2014年4月〜2015年3月)

2014年06月04日

瀬戸内海国立公園指定80周年記念 2014アースデー in あじ 
平成26年度(第21回)水ぎわクリーン作戦の開催について(ボランティア募集のお知らせ)

高松事務所

 高松市の北東部に位置し、瀬戸内海に面した美しい海岸線に囲まれた庵治地域(庵治半島)は、「庵治石」の名で知られる石材産地として古くから有名であり、また、近年では映画のロケ地にもなりました。
 そして、庵治半島のある瀬戸内海国立公園は、我が国最初の国立公園のひとつとして指定されており、平成26年には指定80周年を迎えることになります。
 庵治地域の各団体並びに庵治地域のボランティア活動の一環として、庵治半島の海岸線を全域にわたって清掃を行い、環境を学ぶ場として活用し意識を高めていくことを目的として、今年で第21回となる水ぎわクリーン作戦が開催されます。
 「未来に残そう美しい海」「よごすな海はみんなの宝箱」このような思いで海岸の清掃作業を行いますので、多くの方のご参加をお待ちいたしております。
 中国四国地方環境事務所高松事務所は、水ぎわクリーン作戦実行委員会メンバーとして参画しており、当日も清掃作業に参加します。

1 日時

平成26年7月6日(日) 8:00~9:30(小雨決行)
連絡先:高松市環境指導課適正処理対策室 087-839-2370

2 集合場所

集合場所は、高松市庵治支所西側駐車場であり、午前8時から開会式を行います。 

庵治地区以外からの参加者は、庵治支所から清掃実施場所までバスで移動します。

3 清掃場所

高松市庵治地区海岸線全域(16カ所)
(深間、船隠、新開湾道、御殿、江の浜、竹居、竹居観音、笹尾、鎌野海水浴場、海女処、篠尾、鞍谷、生の国、高尻、高尻南谷、葛原 の各海岸)

4 清掃方法

清掃場所のごみを集めてごみ袋に集積していただきます。安全第一に作業を行ってください。

5 主催

水ぎわクリーン作戦実行委員会

6 その他

当日は、汚れてもよい服装で参加してください。受付時に軍手をお渡しします。
(参加者は全員ボランティア一日保険に加入します。)

7 お問い合わせ先

高松市環境局環境指導課適正処理対策室 087-839-2370

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/21195.html 参照

 

  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ