「平成26年度 地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」公募説明会の開催について

2014年03月04日

「平成26年度 地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」公募説明会の開催について

高松事務所

環境省では、平成26年度に「地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」を実施いたします。
本事業は、民間団体、企業、自治体等の異なる主体による協働取組を実施するとともに、その過程を明らかにし、協働取組を加速化していく上での様々な手法や留意事項等を明らかにし、協働取組を行おうとする者の参考資料として共有することを目的としているものです。この度、事業実施にあたり、3月7日(金)に本事業に関する公募説明会を開催いたしますので、お知らせいたします。

1.事業名

地域活性化に向けた協働取組の加速化事業(平成26年度予算)

2.公募対象事業

主に環境関係の活動を行う団体(NPO法人等)や地域で環境保全に係る事業を行う協議会等を対象に、特定の地域を対象とした地方事業(全国で16事業程度、請負額1事業あたり250万円を上限)について、協働取組の進行状況に合わせ、AタイプとBタイプ、また、該当するテーマ(低炭素社会、循環型社会、自然共生社会、その他)を選択していただきます。

進捗状況 Aタイプ:すでに一定程度の協働取組の実績はあるが、協働取組の成功事例にまで発展するまでの支援を要望する事業。 Bタイプ:環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律に基づく協定等の締結や連携を超えた協働取組を展開するには至っておらず、支援を要望する事業。
テーマ 低炭素社会:気候に悪影響を及ぼさない水準で大気中温室効果ガス濃度の安定化などをテーマにした取組
循環型社会:廃棄物などの発生抑制や循環資源の利用などをテーマにした取組
自然共生社会:生物多様性の保全や社会経済活動を自然と調和したものなどをテーマにした取組
その他

なお、本事業は環境省が事業発注する請負契約方式での実証事業であり、補助金や交付金ではありません。このため、事業のプロセスは原則全て公表いたします。

3.公募期間

平成26年2月27日(木)から平成26年3月31日(月)17:00まで

4.公募説明会

2/27(木)より、事業所の募集を開始するとともに、公募説明会を以下の日程で実施します(参加無料)。

説明会開催日時

3月7日(金)14:00~15:00

説明会会場

四国環境パートナーシップオフィス(高松市寿町2-1-1 高松第一生命ビル新館3F)

事前の参加申込等の必要はありません。当日は名刺をご持参のうえ、ご来場ください。

5.添付資料

6.問い合わせ先

環境省中国四国地方環境事務所高松事務所環境対策課 溝手
TEL 087-811-7240 FAX 087-822-6203

7.関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。