瀬戸内海から海ごみをなくすために(瀬戸内海海ごみ対策検討会)

海底ごみに関する補助教材「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」及び「ぼくらの身近な瀬戸内海~海底ゴミ教材補助資料~」の作成について

中国四国地方環境事務所では、継続的に海ごみ等についての学習が実施可能な教材を作成することを目的として、海ごみに関する以下の2つの補助教材を作成しています。
今後も、関係者に御利用いただき、御意見をいただいた上で、更なる海ごみ問題への理解の促進、普及啓発に努めていきたいと考えています。

1.教材について

「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」

本資料は海ごみについて、物語としてまとめたものです。自然の家等での課外活動や小学校でのごみ問題の授業後に、家庭にて海ごみ問題について考えてもらう機会をつくれるように、ごみの持ち帰りのための読み物を作成し、楽しみながら海ごみ問題について考えてもらう資料としています。

「ぼくらの身近な瀬戸内海~海底ゴミ教材補助資料~」

本資料は、瀬戸内海における海底の映像等を収集し、その概要を取りまとめたものです。
海ごみ問題について必ずしも詳しい知識のない環境学習に係る施設の職員や先生が「海底で今何が起こっているのか」「海ごみ問題による被害」「私たちが行うべきこと」の3つを伝えられる補助教材となるように作成しています。

2.添付資料

「海ごみ教材資料 ゴミになったアルミン」 [PDF 5,076KB]
ぼくらの身近な瀬戸内海~海底ゴミ教材補助資料~」(Youtube動画)

  • ※容量の関係上、一部のみ掲載しております。全て御覧になりたい場合は、中国四国地方環境事務所で貸出していますので、以下の連絡先までお問い合わせください。

3.連絡先

環境省中国四国地方環境事務所 廃棄物 ・ リサイクル対策課 中野
住所 : 〒700-0907 岡山市北区下石井1丁目4番1号 岡山第2合同庁舎11F
(当事務所の移転により、住所が変更となりました。)
TEL : 086-223-1584
FAX : 086-224-2081

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
五色台ビジターセンター(リンク)
竜串ビニターセンター:うみのわ(リンク)
大山隠岐国立公園おすすめスポット20選(リンク)
気候変動適応情報プラットフォーム(リンク)
ページ先頭へ