報道発表資料

2019年09月13日

令和元年度 大山隠岐国立公園フォトコンテストの開催について

 大山隠岐国立公園が国内外への誘客を進める国立公園満喫プロジェクトのモデル地域になっていることを踏まえ、同公園が持つ魅力を幅広い者に紹介するとともに、同公園の公式SNSフォロワー等のファン層を拡張することを目的に、大山隠岐国立公園の自然・文化・人をテーマとしたフォトコンテストを開催します。

1.募集テーマ

 「大山隠岐国立公園の自然・文化・人」

大山隠岐国立公園の自然、文化、人をテーマとした、季節を問わず国立公園の魅力を伝えるのにふさわしい写真を広く募集します。

 ※大山隠岐国立公園は、大山蒜山地域、三徳山、島根半島、三瓶山、隠岐諸島で構成されています。

参考:大山隠岐国立公園エリア http://www.env.go.jp/park/daisen/2018/07/20/2017/reafJPN.pdf

2.主催

環境省大山隠岐国立公園管理事務所

3.期 間

令和元年9月15日(日)から11月29日(金)

4.各賞

・最優秀賞(1点、賞状・副賞)

・優秀賞(2点、賞状・副賞)

・入選賞(5点、賞状)

 ※商品の発送は受賞者が日本国内に居住している場合に限ります。

5.応募資格

個人による応募とし、資格はプロ・アマを問いません。

6.応募規定

・デジタル写真のみ受け付けます(ただし、合成処理等のデジタル加工をしていないものとします)。

・スライド、組写真、合成写真、合成デジタル処理をした写真は不可です。

・作品は応募者本人が撮影したもので未発表または発表予定のない作品に限ります。ただし、営利を目的としない個人的なWebサイトやSNSに掲載した作品、個人やグループによる写真展などに出展された作品は応募可とします。

・二重応募、その類似作品であると主催者が認めた場合など、規定外の作品の入賞は、発表後でも取り消すこととします。

・SNSで投稿する場合については、Instagramによる投稿を対象とし、大山隠岐国立公園の Instagramをフォローするとともに、ハッシュタグ「#daisen-okiphotocon」を付したものを対象とします。

・応募枚数は1人3点までとし、入賞は原則として1人1賞とします。

・以下のいずれの方法で応募可能です。

 【ウェブページ】

 以下の応募専用ウェブページにおいて必要事項を入力し、写真のデジタルデータ(Jpeg形式・1点につき3MB以内)を添付して下さい。

 大山隠岐国立公園フォトコンテスト

 https://www.web-spec.net/daisen-okiphotocon/

 【SNS】

大山隠岐国立公園のInstagram公式アカウント(@daisenokinationalpark)をフォローし、撮影した写真の①撮影日②撮影場所③タイトルを記入の上「#daisen-okiphotocon」のハッシュタグをつけて写真を投稿して下さい。受賞者にはInstagramのメッセージ機能を用いて連絡します。

7.選出方法

 環境省大山隠岐国立公園管理事務所が選出した1名に、環境省職員2名を加えた3名を審査員として選定します。

8.写真の取扱い

・応募作品の著作権は撮影者に帰属しますが、入賞作品については主催者が各種広報活動(環境省主催行事のポスター、パンフレット、ホームページの掲載等)に優先的に使用する権利を無期限で保有します。また、応募作品は入賞作品に限らず、大山隠岐国立公園公式SNSで紹介できるものとします。広報活動の際、ポスター等において入賞作品をコラージュ等により使用することがあります。なお、入賞作品の広報活動における使用にあたっては、原則として撮影者の氏名表示を行います。

・応募作品は第三者の著作権、肖像権、その他法令上の一切の権利や第三者の名誉、プライバシーを侵害していないものに限ります。応募作品に関して第三者との間で問題が生じた場合、すべて応募者の責任において対処し、主催者は一切責任を負わないこととします。

・登山道を外れて撮影するなどの登山マナーや公序良俗を欠いて撮影されたと主催者が判断した作品は審査対象外とします。

9.発表等

受賞作品を含め、審査結果については報道発表を行います。また、受賞者へは個別に連絡します。

10.その他

・応募者の個人情報は厳重に管理し、本コンテスト以外の目的では使用しないものとします。

・作品の取扱いには細心の注意を払うものとしますが、主催者の責めによらない作品の損傷、紛失等については、主催者は責任を負わないこととします。

・規定に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定します。

11. 添付資料

「大山隠岐国立公園フォトコンテスト」募集チラシ[PDF:1.56MB]

12. 問い合わせ先

(株)JTB 松江支店内「大山隠岐国立公園フォトコンテスト係」

〒690-0003 島根県松江市朝日町477-17松江SUNビル7階

電話番号:(0852)23-6725 担当:菅田

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 中国四国地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
四国EPO(リンク)
EPOちゅうごく(リンク)
竜串自然再生プロジェクト(リンク)
ページ先頭へ