中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

報道発表資料

2016年03月25日
  • 報道発表

「隠岐の人と自然の学習帳 ~国立公園・ジオパークを活かした授業・活動プログラム集~」の作成について

 中国四国地方環境事務所では、大山隠岐国立公園隠岐地域において、小中学校の理科や社会の授業で活用できる「隠岐の人と自然の学習帳~国立公園・ジオパークを活かした授業活動プログラム集」を作成しました。

1.経緯等                                                                       

 隠岐は、地形・地質資源や独自の生態系などの優れた自然環境と、特有の歴史文化を有する地域であり、昭和38年に大山隠岐国立公園に指定され、平成25年には隠岐ユネスコ世界ジオパークに登録されています。

 一方、隠岐の優れた自然・人文資源への理解を深める上で、学校や公民館、観光事業者等において地域の環境学習を行うための具体的なプログラムが不足しているという課題も指摘されてきました。

 そこで、平成25年から学校教育関係者や地元ガイドの協力を得ながら検討を行い、今般、隠岐の小中学校の理科や社会科授業において活用できる8プログラムで構成される「隠岐の人と自然の学習帳」が完成しました。

 なお、今後は、隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会が中心となって、学校教育用、公民館活動用、観光ガイド用の分野毎に、随時、プログラムを追加していく予定です。

2.内容                                    

「隠岐の人と自然の学習帳」は、プログラムが円滑に実施できるよう、以下の内容で構成されています。

(1)はじめに

「隠岐の人と自然の学習帳」のねらいや使い方、プログラム実施にあたっての注意事項、連絡先などの基本情報

(2)基本シート

 プログラム実施に必要な基礎知識を「地形」「陸上植物」などジャンルごとにまとめた資料

(3)プログラムシート

 プログラムの進め方の例、必要な道具、ワークシートなどをまとめた資料。

 ※今般作成した8プログラムの内容、対象学年、対応する授業単元等の概要については、添付資料を参照してください。

(4)フィールド資料集

 野外体験を行う場所ごとに、見どころ、危険箇所、利用の目安などをまとめた資料

(5)補助教材

 プログラムで使用する写真や岩石標本などの資料

 ※隠岐自然保護官事務所にご連絡いただければ、無料で貸し出しを行います。

 (郵送に係る費用は申請者に負担していただきます)

   「隠岐の人と自然の学習帳」冊子              補助教材

 なお、「隠岐の人と自然の学習帳」は、隠岐島内の全小中学校等の関係機関に1冊ずつ配付するほか、環境省ホームページに掲載します(岩石標本など、一部補助教材を除く)。

3.添付資料                                    

プログラム概要一覧表

4.問い合わせ先                                

 環境省中国四国地方環境事務所隠岐自然保護官事務所(担当:新中)

 〒685-0016 島根県隠岐郡隠岐の島町城北町55

 TEL.08512-2-0149 FAX.08512-2-0150

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。