プログラム案内

体験プログラム

 大久野島のある竹原市は、昔から竹の産地として有名です。ビジターセンターでは、竹を使った竹和紙作りをはじめ、簡単なクラフト体験をすることができます。(参加費が必要です。)
 事前予約制となっていますので、ご希望の方は日時と人数、体験したいプログラムをご予約ください。

プログラム名

内容

所要時間

竹和紙作り
竹和紙

「溜めすき」といわれる中国古来の手法を使い、オリジナルはがきなどが作れます。竹を煮詰めて繊維を取り出した竹パルプを枠に入れ、繊維を汲み上げて作ります。
(午前11:00 午後15:00)

30分

木の実のウサギ
木の実のウサギ

島に生育している植物たちの木の実を使った飾りです。
1つ1つ形が違うので、好きな形のウサギさんを作って帰ってね!

20分

竹の輪飾り
竹の輪飾り

島に生育している竹と木の実を使った飾りです。竹の輪に入ってゆらゆらと揺れるウサギさんがかわいいです。マジックで、好きな絵や文字を書いてね。

15分

再利用の飾り
再利用の飾り

荷物と一緒に送られてくる緩衝剤を使って作るウサギさんです。いらなくなったものが、かわいい飾りに大変身します。

30分

ペットボトル飾り
ペットボトル飾り

ペットボトルと貝で作る飾りです。ぶらさげておくと、風でゆらゆら、風鈴みたい!好きな絵や文字を書いて、かわいく仕上げてね。

30分

※体験プログラムは水・木曜を除き、毎日行っています。お気軽にお問い合わせください。

瀬戸内エコツアー

 大久野島ビジターセンターでは、大久野島周辺の自然環境や歴史、文化を体験して学んでいただけるよう瀬戸内エコツアーを年に2回企画しています。
 近年のエコツアーでは、瀬戸内海国立公園内のしまなみを眺めながらのクルージングや、「海のゆりかご」と呼ばれるアマモ場の生き物探しを行ったり、島の海岸清掃を通して漂着物について学ぶなど、様々な企画を行っています。

[現在、参加者募集中のエコツアー]

[これまでの実施内容]