ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

瀬戸内海国立公園

136件の記事があります。

2016年11月22日【紅葉情報】 寒霞渓の秋2016

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

11月中旬にもなると紅葉もいよいよピーク!

「しまった!まだ紅葉見に行っていないよ~」とお嘆きの方もまだ見頃を迎えている場所はあります!

今回は香川県内屈指の紅葉の名所として多くの観光客が訪れる寒霞渓のご紹介です。


寒霞渓は小豆島の中央部に位置する標高約300800mの山々と渓谷で日本三大渓谷美のひとつに数えられています。(あとの2つは耶馬溪(大分県)、妙義山(群馬県))

渓谷には長年の風雨などで浸食された奇岩絶壁がそびえ立ち、その間を彩る春のサクラ、夏の青々とした森も美しいですが、何と言っても秋の紅葉は外せません。

さぁ、今年の紅葉の色付きはどんな感じでしょうか~?

山頂からスタートし、まずは裏神懸歩道へ!

常緑樹のヒサカキやシロダモに囲まれた林と少しガレた道(イノシシの仕業・・・)を抜けると・・・


<松茸岩付近の歩道とダンコウバイの色付き>


<石門洞・本堂はなんと岩の中!>



石門洞本堂を参拝すると、窓からはこんな景色が!

周辺では県内でも限られた場所でしか生育していないミセバヤ(香川県RDB/CR+EN・環境省RDB/EN)※がピンクの小さな花を咲かせていました。


<石門洞から紅雲亭へ>

常緑樹の中でも上を見上げれば紅黄葉に染まるさまざまなモミジが。



<↑猪谷池から見上げる寒霞渓>

<表神懸歩道→>

表神懸歩道は裏神懸歩道と違い、コンクリート舗装され、勾配も緩いので普段あまり山歩きをしない方でも大丈夫。ただ、サンダルやヒールなど滑りやすい靴は避けましょう。

歩道の中から眺める十二景は、今の時期限定の紅葉に囲まれた奇岩。十二景の奇岩以外にもトラップ的な奇岩(間違えやすい奇岩)もありますが、それはそれで「何に見えるかな?」大喜利で楽しんでみては?


<(左)歩いた所を四方指から望むと・・・>        <(右)紅くなりつつあるイワヒバ>

まだまだお見せしたい展望地からの風景はありますが、それは行ってみてからのお楽しみということで。


寒霞渓はいろんな方向から眺めを楽しめること、そのアクセス方法も自分の体力や時間によってアレンジできるのが押しポイント。

山頂付近の展望地から眺めるのもよし、星ヶ城山~麓にかけて巡る遊歩道を歩きながら眺めるのもよし、ドライブしながら、自転車で走りながら紅葉や空気感を楽しむもよし、またロープウェーから絶景を眺めるのもこれまたよしです。

そして、遠くから近くからどちらも眺めのよい景色だけでなく、その一部分として色を添える小さな植物にも大注目してほしい寒霞渓にぜひお越し下さい!


<歩きコースタイム>

山頂駐車場~(40分・1.5㎞)~石門洞~(301.2㎞)~紅雲亭ロープウェイ駅~(60分・2㎞)~四望頂~(鷹取展望地経由で30分・0.6㎞)~山頂駐車場

歩行3時間+ゆっくり眺める&休憩時間含め3.5時間~4時間くらいあれば十分。

朝露や雨天後は歩道が滑りやすくなっているので、履き慣れたスニーカーなどしっかりした足下装備をご用意くださいね。

<ご注意>

野生のサルが車道や展望地などにわらわらと現れることがあります。

エサをあげたり、車や各施設の扉やゲートを開けっ放しにしないようにしましょう。

野生生物へのやさしい気持ちは持ちつつ、人との距離感は守りましょう。


※RDB:絶滅のおそれのある野生生物レッドデータブック  

CR+EN:絶滅危惧Ⅰ類  EN:絶滅危惧ⅠB類

ページ先頭へ↑

2016年11月14日【紅葉情報】 五色台のようす

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

朝晩がだいぶ冷え込み、10℃下回る日も出てきましたが、まだまだ晴れた日中は20℃近くまで上がることも。標高の高い山岳地域では10月に紅葉を終え、白い雪がチラチラと舞う冬の到来がみえてきましたが、瀬戸内海沿岸ではこれからが紅葉のシーズンです。

少しずつですが、紅葉情報をお届けしたいと思います。


五色台をはしるスカイライン沿いでは、真っ赤に染まるモミジやハゼなどが少ないものの、オオシマザクラやウリハダカエデなど落葉樹の紅葉が少しずつ進んでいました。



<五色台スカイライン 中山~大崎ノ鼻へ>


中山から大崎ノ鼻へ向かえば海を眺めながら近くの紅葉が、逆だと峰全体が染まるようすが見られます。

色づきのピークはもう少し先ですかね。


五色台にある白峯寺と根香寺は四国88箇所霊場札所であり、また紅葉の名所として多くのお遍路さんや紅葉狩りの参拝客で賑わいます。

今回は白峯寺の様子をご紹介。


<薬師堂と本堂~大師堂のモミジ>  


     

<大師堂前のモミジと頓証寺殿のツワブキ>


白峯寺もまだ緑のモミジが多く、紅葉ピークは少し先のようでしたが、境内に咲くツワブキは満開でした。

お寺周辺ではカメラを携えた方も見かけ、参拝を終えたらいいアングルを探しながら紅葉を写真におさめていました。

ただ、三脚を参道の真ん中に立てるなど参拝者の邪魔になるような撮影はお控え下さい。また、駐車場は狭いため、混雑しているようなら第2、3駐車場と山門から少し離れた駐車場に停めましょう。(徒歩5分圏内)


五色台の紅黄葉はこれからどんどん進んでいき、思わず停車して見ようとする方もいますが、車道はカーブが多く、見通しも悪い所があります。自動車で走行、駐停車される場合は、歩行者や自転車に十分注意して安全の確認・確保をしてくださいね。

また台風の影響によって、県道の一部で片側交互通行になっていますのでご注意ください。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir7/dir7_4/dir7_4_2/wmnm8b161028145511.shtml

(香川県HP-道路・公共交通-香川の道路より)


さぁ、紅葉の秋を楽しみましょう!


<白峰園地展望台からの夕景はオススメ★>

ページ先頭へ↑

2016年09月29日JPR事業~さがせ!「宮島子ども自然遺産」ふしぎ?びっくり!自然のすごさ伝えよう♪~(2・3日目)

瀬戸内海国立公園 広島 大髙下理恵

2日目】

朝から見事に雨!でしたが、レンジャーには晴も雨も関係ありません!

お昼のおにぎりを皆で作って、自然発見ハイキングにでかけました。

キノコやカエル、シーボルトミミズなど雨の日ならではの生き物との出会いや、

瀬戸内海国立公園の特徴である多島美が見渡せるポイント、

安全に登山道を利用するためのレンジャーとしてのチェックポイントも発見しました。

   

お弁当を食べた後は干潟の生き物実験と調査です。

大元休憩所ではヤドカリの宿移りやフジツボの食事の様子などを観察し、干潟の生き物の生態を学びました。

干潟が出現した後はどんな生き物がいるか徹底調査!

カニや貝類、アナジャコやハゼなどが見つかりました。

また、塩を使ったマテガイ採りや潮干狩りにも挑戦しました。

[アサリの水質浄化実験]            [潮干狩り]

   

夜はウミホタルの生態について学びました。

夜の浜辺へ行ってわなを仕掛けて捕獲する予定でしたが生憎の大雨・・

事前に捕獲したウミホタルを水槽に入れて発行実験を行いました。

危険を感じると青白い発光物質ルシフェリンを放出する様子に皆釘付けでした。

   

3日目】

最終日は自分たちで採ったアサリで朝食作りです。

メニューは味噌汁、バター蒸し、しょうが煮の3品。

自分たちで採った海の幸を美味しくいただきました。

朝食後は最終ミッションである「宮島子ども自然遺産」のPR大作戦のための準備に取りかかります。

イチオシしたい「宮島子ども自然遺産」の選定、

フリップ作り、レンジャーの替え歌と発表の練習です。

2日間同じ体験をしましたが、それぞれ皆に知って欲しい!と思うポイントは違うようで

力作ができました。

[フリップ作り]               [桟橋前広場で発表!]

雨で足早の人も多い中、

観光客の方に「宮島の自然の魅力を発表しています!見て行ってください!」と声を掛け、

自分たちの見つけた「宮島子ども自然遺産」を発表しました。

   

最初は期待半分不安半分の表情だった子どもたちが

徐々に打ち解け友達を作ったり、

自然調査を通して宮島の新たな魅力を発見したり、

何よりそれを他の人に伝えることで

子どもたちにとって大きな自信になったのではないかと思います。

  

瀬戸内海の魅力はまだまだたくさんあります!

今回培った子どもパークレンジャーとしての視点を忘れず、

これからも新たな自然の魅力を発見し伝えていってもらえたらなと思います。

ページ先頭へ↑

2016年09月29日JPR事業~さがせ!「宮島子ども自然遺産」ふしぎ?びっくり!自然のすごさ伝えよう♪~(1日目)

瀬戸内海国立公園 広島 大髙下理恵

環境省では、子どもたちにレンジャー(自然保護官)の仕事を体験し、
自然保護への興味や理解を深めてもらおうと
子どもパークレンジャー(以下、JPR)事業を実施しています。
広島事務所では~
さがせ!「宮島子ども自然遺産」ふしぎ?びっくり!自然のすごさ伝えよう♪~をテーマに9月1719日(23日)に宮島で実施しました。

 

1日目】

宮島口に集合し任命式を行った後、

宮島市民センターに移動しオリエンテーションを行いました。

今回の任務はJPRとして自然調査を遂行すること、

そして、自分が伝えたい「宮島子ども自然遺産」を見つけ広く周知するというものです。

まずは国立公園やレンジャーの仕事について学習し、班での目標を決めました。

  

最初のミッションはシカのフィールド調査です。

一見何の変哲もない芝地、そして植物ですが

ここからもシカと植物のつながりが見えてきます。

  

近づいてよーく見ると、芝地にはシカに食べられまいと小型化した何種類もの植物が見られました。

一方で、大きく成長している植物はシカが全く食べない種類であることが分かりました。

毒やトゲで身を守っている植物もあれば、何もないのに食べられていない植物もあります。

なぜでしょうか??

 

宮島には宮島ならではのシカの痕跡が多数見られ、

中でも代表的なのが「ディアライン(deer line)」。

シカの口が届くのは2m前後のため、宮島には2m以下に殆ど植物が残っていません。

また、シカのフンがあちらこちらにあるため、フンチュウの仲間も確認できました。

[ディアライン:見事に植物の線ができています][フンチュウを発見!]

   

夕食後には宮島のシカが抱える問題と私たちとの関係について考えました。

シカは胃袋が4つに分かれており、バクテリアの力を借りて植物をタンパク質に変えていること、人からエサをもらうことに慣れたシカはビニール等を誤飲食しお腹にゴミが溜まっていることなどを学びました。

シカと人が共生するために自分たちにできることは何でしょうか?

[シカのお腹に溜まった3キロものゴミの塊]  [シカの胃袋(実物)]

その後、小雨が降る中ではありましたが夜の森へナイトハイクにでかけました。

真っ暗闇の中、言葉を発さず夜の時間を味わいました。

初めての体験に「真っ暗で怖かった」「虫や川の自然の音が聞こえた」「眼が慣れて木の枝や葉が見えた」など様々な感じ方があったようです。

   

朝から夜まで盛りだくさんの1日目がこれで終了しました。[つづく]

ページ先頭へ↑

2016年09月20日【お知らせ】 中国四国の国立公園展~香川会場~

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

平成22年度より始まったアクティブ・レンジャー(以下AR)による企画展「中国四国の国立公園展~アクティブ・レンジャーが伝える自然と活動~」も今年で7回目を迎えました。

4月から広島県~鳥取県~島根県隠岐の島~高知県を回り、910日(土)より香川県坂出市にある五色台ビジターセンターでの展示が始まりました!



中四国各地で活動する自然保護官補佐(アクティブ・レンジャー)が、国立公園や国指定鳥獣保護区、ラムサール条約登録湿地などで出会った美しい風景や自然保護活動をする人々などを写真に収めた企画展です。

また各ARより見どころや守って欲しいこと、知って欲しいことなどをパネル展示していたり、パンフレットなどもご用意していますので、そちらもぜひご観覧ください。


意外と身近にある国立公園。

映像や写真でアフリカやアメリカなど海外の国立公園を見ると、壮大で人の生活圏から少し離れた場所というイメージを思いがちですが、日本の国立公園は人の生活圏から近い場所にあって、それが人と自然との共存でなりたっているのが特徴。これは先人の知恵と自然に対する畏敬の念があってこそ守られているのではないかな、と。

そんな国立公園をご覧いただける企画展を現在開催中ですので、ぜひ足を運んでいただき、「おっ、ここも国立公園なんだ~」「あっ!行ったことあるよ」という場所など見つけて、また現地に行って欲しいなと思います。

会場にはアンケートも設置していますので、お時間よろしい方はそちらもご協力お願いします。


ページ先頭へ↑

2016年09月12日【体験教室】 ハチミツ絞りと蜜蝋キャンドルづくり

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

夏の五色台体験教室の定番になりつつある「ハチミツ絞りと蜜蝋キャンドルづくり」も今年で5回目を迎えました。今年も多くの方にお申し込みいただきましたが、残念ながらキャンセル待ちで参加できなかった方も。

講師はおなじみ五色台ふもとで養蜂家として生業されている中田養蜂さん。

今年もハチミツ絞り体験や意外と知られていないミツバチの生態や特徴などのお話、そして蜜蝋キャンドルづくりまでサポートしていただきました。


初めに絵本を使って、私たちが食べているハチミツができるまでのことをお話してくれました。

ハチミツ=花の蜜だと思いがちですが、実際に花の蜜を吸ってもそれほど甘くはありません。

サルビアやホトケノザの蜜を吸ったことがある人には分かるかも。

実は、ミツバチが花の蜜を体の中に取り込んで酵素を使って分解濃縮して巣に戻し入れたのが普段食べている甘~いハチミツです。そう、ミツバチがいないとハチミツは食べられません。


<大人も知らないハチミツの秘密にフムフム・・・>


ミツバチの働きを知ったところで、中田さんによる採蜜デモンストレーション。

ここでしっかり蜜ふたを取るコツを掴んだら、いよいよ採蜜体験です!


                            <巣を壊さないようにすーっとふたを取って>

<おっ!?巣板って意外と重い!>


   <甘い匂いに誘われて思わずペロリ★>       <遠心分離器に入れて、思いっきり回す!>


  <巣板2枚で500ml瓶2本以上取れました>


採蜜順を待っている間は、中田養蜂さんが用意してくれた観察箱で女王蜂探しや面布(帽子にかぶせる蜂避けネット)と燻煙器を持って養蜂家スタイルに変身したりといろいろ楽しめます。

特に観察箱は普段じっくり見られないミツバチを見ることができるとあって、子どもだけでなく大人も興味津々のようす。

そして、採蜜が終わった後は、毎度おなじみハチミツ4種の試食会&ハチミツ種類当てクイズ。

さぁ、分かるでしょうか??


<かすかな風味や香りを頼りにして・・・う~ん。。。>


大人より子どもの方が無心で食べるせいか、味や匂いに敏感に反応を示してくれました。

お腹が満足したところで蜜蝋キャンドルづくりへ。

前回までは、溶かした蜜蝋の中にロウ芯を垂らして徐々に太くする縦長キャンドルでしたが、今回はシリコン型に流し込む型抜きキャンドルです。

好きなシリコン型に穴を開けてロウ芯を通して、竹串に留めます。そこに湯煎した蜜蝋(直火だと爆発するかもしれないのでNG)を流し込みます。この時、穴が大きいとロウが漏れるので、そんな時は少しずつロウを入れて固まっては入れ、固まっては入れる作業を繰り返しましょう。

漏れ出た蜜蝋はまた湯煎すれば使えます。



蜜蝋が固まるまでの間にミツバチ&ハチミツクイズとお話を。

みんなはどこまで知っていましたか?

○ミツバチって巣板に何匹くらいいるの?

 巣板びっしりで2,000匹くらい。養蜂家は巣板に何匹×巣板何枚という数え方をするのだそう。

○女王蜂ってタマゴをどれくらい産むの?

 毎日1,200~2,000個のタマゴを産みますが、毎日800匹のミツバチが死んでいます。

 夏はだんだんと個体数が減ってくる時季。寒くなる秋を前に省エネ体制に変わりつつあり、

 個体よりも団体生活を優先する社会性生物といえます。アリも同じですね。

○ミツバチの寿命は?

 成虫で約1ヶ月。

 ただし、女王蜂は7~8年と働き蜂に比べ長く生き、その内2~3年でタマゴを産みます。

○働き蜂はオス?メス?それとも同じ比率?

 働き蜂は全てメス蜂。その中でも巣の中で幼虫の世話をするのは若いメス蜂で、外に採蜜に行くのは年配の

 メス蜂。これは、外だと外敵や雨に濡れて帰ってこられなくなり死のリスクが高いため、あえて寿命の少な

 い年配働き蜂が採蜜に行くのだそう。ミツバチなりの個体数調整能力がここで発揮されているわけです。

 そして、働き蜂の仕事はというと・・・

 蜜と花粉集め、幼虫の世話、巣作り、巣の掃除やゴミ捨て、巣の温度調整、門番や巣の防衛、

 女王蜂と雄蜂へのエサやりなど、まるで私たちのお母さんのよう!

○ミツバチは蜂蜜以外にどんな役割を持っているの?

 私たちがいただいているのはハチミツだけでなく、野菜や果物もミツバチのおかげ。

 ミツバチが受粉の働きをしてくれることで野菜や果物に実ができ、それを私たちは美味しくいただいていま

 す。また、栄養食品として有名はプロポリスやローヤルゼリーもミツバチから作り出されるもので、ミツバ

 チはなくてはならない生き物だということが分かりますね。


知らないことだらけのミツバチのお話を聞いていると、こちらではそろそろ蜜蝋が固まってきたようです。

さぁ、型枠から外しますよ~!


             <できあがり★>                 <観察箱は見飽きない>


美味しいハチミツ、それにはいろんな種類があっていろんな味や風味があること。

そして、私たちの生活はミツバチの恩恵によって美味しい野菜や果物をいただくことができること。

こうした生き物のおかげで、またそれを養う養蜂家や農家さんがあってこそ豊かな食卓が広がることを知った体験教室。「この虫イヤだなぁ」と思うより、見方を変えて「この虫は一体何の役割を持っているんだろう?」と想像すると、世界が少し広がるかもしれませんよ。

ページ先頭へ↑

2016年08月26日夏休み自然体験教室「ぬけがらで分類できる!?セミのおきみやげ調査と標本作り」開催!

瀬戸内海国立公園 大髙下理恵

夏休みももう終盤。

小学生の皆さんは夏休みの宿題は終わったでしょうか?

夏休みといえば自由研究。ということで、

今年は小学生を対象に自由研究向きの自然体験教室を行いました。

題材は夏を代表する昆虫"セミ"!

ではなく、"セミのぬけがら"です。

 

オリエンテーションの後は

全員がアブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミのいずれかのセミに成りきって、鳴き声だけで仲間を集めるというアイスブレイクを行いました。

大人も子どもも「ジージリジリジリ...」「ミーンミンミン...」と鳴いている光景は何とも愉快で、初対面の場が和みました。

セミの鳴き声もわかったところで元宇品の森にぬけがら探しへ!

 

「ここにもあった!」

「小さいのがある!」

10分もしないうちに続々ぬけがらがみつかりました。

高さはどのくらいか、付いている場所は幹か枝か葉か、角度はどうなっているかなどを

調査シートに書き留めながら集めました。

 

ぬけがらを集めたあとは分類(同定)作業です。

たくさんのふしぎ傑作集「セミのおきみやげ」という絵本を元にした検索図を使って、

体長や触角の節の数や長さなどを見て分類しました。

触角は第3節が第2節より長いとか細いとか、かなり細かい分類でしたが、

難しいながらも種類やオスメスを分類。

皆の調査結果は...なんと5195匹も見つかりました。

 

お昼休憩の後はいよいよ標本作りです。

ここからの作業は子どもたちだけで、

保護者の方には別途自然散策プログラムを用意しました。

生体を標本にする場合は防腐処理や乾燥させるなど1日ではできませんが、

ぬけがらならそのまま虫ピンとラベルを刺して記録に残すことができます。

大事な触角や脚が壊れないように標本箱に固定し、完成!!

それぞれ個性的な標本箱ができました。

最後のふりかえりでは、

ニイニイゼミの泥は乾燥しないように自分の尿をつけていることや、

オスメスは同じ数だけいたこと、

元宇品の自然は豊か!ということなど色々な発見があったようです。

 

是非家の周辺でもぬけがら調査をして、

さらに生きものへの関心や知識を深めてもらえたら嬉しいです。

ページ先頭へ↑

2016年08月23日【鳴門】 全国一斉美化清掃運動2016

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

毎年8月第1日曜日に行われる自然公園クリーンデー。

これは全国の自然公園を対象として、利用者の集中する地区において、地域の方や関係機関の協力を得て、大規模な美化清掃活動を展開することで自然公園の美化思想をより広く普及させることを目的とした美化清掃運動です。

今年も鳴門地区では、自然公園財団鳴門支部主催の一斉清掃が行われ、朝7時から地元の方約20名、近隣関係者や自治体が集まりました。



開会の挨拶後、みんな慣れた様子でホウキや鎌、刈り払い機などを手にし、利用者の多い千畳敷展望地~お茶園までの歩道に向かい、草刈りを開始。













まだ涼しい朝早くからとはいえ、だんだんと日が昇ってくると汗が止まりません!みんな「暑いねぇ」と言いながらも手は止めずに作業を進めていくと、1時間後にはこんなにスッキリしました!












       <草刈り中>                     <草刈り終了!>




駐車場から渦の道までの遊歩道脇も草が刈られてスッキリ!











鳴門公園は、本州と四国を結ぶ明石海峡大橋~大鳴門橋のすぐ近くにある関西から最も近い四国の玄関口。そんな鳴門には、国内の観光客だけでなく、ここ1年で爆発的に増えたアジア諸国からの観光客も多く訪れます。観光客によりよい利用をしてもらえるようにと、地元の方を中心に参加していただけるのは本当にありがたいことだなぁと思います。

常にお掃除してくれる人だけでなく、こういった清掃活動に参加してくれる方がいることで自然公園とはじめとした観光地は清潔に保たれています。そんな方々だけの努力だけでなく、利用者側にもゴミを所定の場所で正しく分別して捨てたり、家まで持って帰るなど少し心配りをしていただけるとよりよい環境が続きます。

もし、自分の住む町でクリーン作戦が行われることがあったら参加してみてはどうでしょうか?久し振りに会う友人や知り合いがいたり、はたまた共通の知人がいたりと意外な人と出会うかも?

そして、何よりも地域がキレイになると気持ちもスッキリ♪

ページ先頭へ↑

2016年08月08日【体験教室】 昆虫観察会

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

夏休みに入り、数日が経ちましたね。

子ども達で、また家族みんなでいろんな所にお出かけしているのではないでしょうか。

そんな楽しい夏休みですが、子ども達に待っているのは宿題!

特に自由研究はどうしよう・・・と悩んでいる人も多いのでは?

7月の五色台体験教室では、そんな子ども達の興味や探求心をかき立てる「昆虫観察会」を開催しました。


講師は、かがわ自然観察会・好井さん。

今回の参加者は未就学児が多いということで、トラップなど仕掛けず、身近に見つけられる昆虫を中心に捕まえてじっくり観察しました。

さっそく昆虫探しに出発!と言いたいところですが、まずは森に入る注意点や身の置き方などを教わりました。

・森はいろんな生きものの住み処。「こんにちは。お邪魔します」と優しい気持ちで入りましょう。

・森の中にはスズメバチやマムシなど毒を持つ生きものも。

 怖い!と思うかもしれませんが、ゆっくり静かに後退しながらその場を離れましょう。

 むやみに手で払ったりすると、「攻撃された!」と勘違いして襲ってきます。


そんな気持ちや心構えを胸に森の中に出発!


早速、道中にはクロアゲハが。留まっては飛ぶのでなかなか観察はできませんが、アゲハチョウってなぜか人を惹きつけますねぇ。

森の中には魚(うお)の池があり、そこにはトンボや水生昆虫が生息しています。

この日、あまり数は見られませんでしたが、モノサシトンボやアオイトトンボ、ギンヤンマやオニヤンマ?などが見られました。水面には気持ちよくスイーっと浮かぶアメンボも。

急斜面のため池の近くまでは行けませんが、じっとしていると生きものの方から近づいてくれますよ。



近くのテニスコート広場でも昆虫探し。

ここでもチョウやトンボを中心に捕まえようと子ども達は追いかけ回しますが、なかなか捕まりません(笑)

そんな中、近くにある木を見ると・・・


左:クマゼミ    右:ニイニイゼミ


同じ木に10匹以上の抜け殻がくっついていました。

セミは木の枝や幹に産卵管という管を通して卵を産み付けます。たいていのセミは翌年の初夏になると、卵から孵化した幼虫が木から出て、木から下りて土の中に潜ります。幼虫は木の根から樹液など吸いながら数年かけて成長し、時がくれば土から出て、木などに登り、羽化の準備を始めます。羽化するために土から出てくるのは日暮れから。これは鳥など天敵に狙われないようにした自然の知恵なのでしょう。

昼間に木の下で小さな穴を見つけたなら、それはセミの幼虫が抜け出た後かもしれません。7~8月、風のない暖かい日の夕暮れからはセミの羽化を観察するのもいいかも。

またセミの抜け殻は採取した場所と日時などを記録すると、セミの分布を調べるのに役立ちますよ(自由研究のヒント!)


【AR日記 広島2010年7月20日「アブラゼミの一生」】

https://chushikoku.env.go.jp/blog/2010/07/20/


クラフトハウスに戻り、少し休憩した後は広場でバッタ探し競争!

・・・のはずが、広場いっぱいに飛んでいるナツアカネやショウジョウトンボ捕りがメインになってしまいました。

講師から「追いかけるんじゃなく、じっと待ってトンボからやってきたところで捕虫網をかけるんだよ」とアドバイスを受けるも、体は自然と追いかけてしまうようです(笑)



さぁ、タイムアップ!何匹捕まえられたか数えてみましょう!



・・・なんと、1番多い子は24匹も捕まえていました!ツマグロヒョウモンやナツアカネ、ショウリョウバッタにクロアリといろいろありました。

そんな子ども達にはスタッフ手作りのうれしいプレゼントが★


竹の皮で作られたバッタです。


観察し終えた昆虫はまた自然に帰しました。

昆虫観察は捕まえる楽しさだけでなく、観察する楽しさ、自然に対する優しい気持ちを育んだり、また今必死でやっている宿題のテーマ決めなどいろんな種類の楽しさがあります。昆虫は少し怖いな、と感じる子もきっと何かきっかけがあれば好きになるかも。

そして、昆虫観察や採取する時は以下のことも気をつけてもらえるといいですね。

・肌を守るために長袖、長ズボン、運動靴、帽子など服装はしっかりと準備しましょう。

 スズメバチや蚊は黒いものに寄りつきやすいので黒い服は避けましょう。

・水分やタオルなど日焼け、暑さ対策は十分に。

・捕虫網や虫かごなど道具はていねいに正しく使い、ギュウギュウになるまで虫かごに入れないようにしましょう。

・昆虫を捕まえる時はそっと、やさしく持ちましょう。


夏~秋にかけては虫の鳴き声も変わる季節。

目に見える昆虫だけではなく、耳で感じる昆虫も楽しんでみましょう。

ページ先頭へ↑

2016年08月05日【お知らせ】 タイムラプス動画の公開について

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

今年は猛暑というだけあって、陽射しが強い、雨天からの晴天になった時の気温上昇にビックリする、というくらい暑い夏です!

そんな暑い、だけど楽しみな夏休みを迎えた皆さまにご案内です。

昨年度より少しずつ試行しておりましたタイムラプス動画を環境省ホームページにて公開しました。


タイムラプス動画とは、長時間の事象の変化を短時間で表現した動画をいい、これを活用することで静止画だけでは見られない季節や時間とともに流れゆく風景をご覧いただくことができます。

瀬戸内海国立公園には、陸から船から眺められる穏やかな内海に点在する島々の多島海景観や古くから人が暮らしてきた瀬戸内ならではの自然と共存・調和した人文景観など魅力ある風景が数多くあります。その中には意外と知られていない展望スポットや時間や季節のタイミングで眺められる絶景も。

高松事務所では、このタイムラプス動画を用いて、朝焼けや夕景をはじめ、時間や季節とともに移りゆく美しい瀬戸内海国立公園の風景を順次ご紹介していく予定です。

まずは、五色台からの夕景を音楽と共にお楽しみください。


【環境省動画チャンネル】

https://www.youtube.com/user/kankyosho

タイムラプス動画「瀬戸内海国立公園~五色台からの夕景~」

【高松事務所HP】

http://chushikoku.env.go.jp/takamatsu/

トピックス・調達情報


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ