中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【大山隠岐国立公園の夏】奥大山

2018年08月23日
森安 唯

大山の南麓に位置する奥大山エリアには、暑い夏に最適なスポットが沢山。

鳥取県江府町に奥大山と呼ばれるエリアがあります。

四季を通じて楽しめるスポットが盛りだくさんです。

今回は特に、暑い夏にぴったりな清涼スポットをご紹介します。

●木谷沢渓流(きだにざわけいりゅう)


-

奥大山スキー場の道路を挟んで向かい側から散策路が始まります。

歩いて5分ほどすると、渓流を流れる水の音が聞こえ、

すぐに渓流とブナの森の涼しげな空間が目に飛び込んできます。

大山のブナの森が育んだ清流が流れる横を

せせらぎの音に耳を傾けながら歩いてみませんか?

【移動手段】◎江府ICから車で約20分 

【場所】鳥取県日野郡江府町御机大平原

鏡ヶ成(かがみがなる)

鏡ヶ成は標高約900メートルのブナやミズナラの原生林に囲まれた高原です。

夏はとても涼しく避暑地に最適!

-


-

周辺には休暇村奥大山や鏡ヶ成キャンプ場があり、ゆっくりと滞在を楽しむことができます。

また、四方を山に囲まれたこの静かな場所では光が入らないため満点の星空が見られます。

-

-

【移動手段】◎江府ICから車で約30分 

【場所】鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成

ブナの森トレッキング


-

ブナの木々が続く爽やかな登山道をトレッキングするのもおすすめです。

鍵掛峠より少し奥大山スキー場寄りにある健康の森遊歩道入口に車をとめて

歩き始めて1時間ほどで鳥越峠へ到着します。

上級者はその先の駒鳥避難小屋まで続く登山道もおすすめ。

-

木谷登山口(健康の森遊歩道入口)~30分~文殊越~30分~鳥越峠~20分~文殊越~20分~木谷登山口 

合計約1時間40分(歩行時間は目安です)

【移動手段】 ◎江府ICから車で約20分 

【場所】鳥取県日野郡江府町御机大平原

ブナのトンネルをドライブ


-

桝水高原から蒜山まで続く道路は森の中を抜けるさわやかなドライブルートです。

途中車をとめて「鍵掛峠」、「木谷沢渓流」、「鏡ヶ成」、

「鬼面台展望休憩所」などを巡ってみるのもおすすめ。

-

-

西日本最大級のブナの森が広がる大山では、

ブナの木々が生い茂るトンネルをドライブすることもできます。

特に、鍵掛峠から奥大山スキー場までの道路はおすすめ。

【移動手段】 ◎江府ICから車で約20分 

【場所】鳥取県日野郡江府町御机大平原