中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【イベント報告】 TORI×TOREKKING

2018年08月14日
大山隠岐国立公園 山﨑多世子

こんにちは!

最近シュノーケリングにはまっているアクティブレンジャーの山﨑です。

8月11日(土)に「TORI×TOREKKING」を開催しました!

【上空の様子】

当日は朝から曇り空が広がっていましたが、イベント中は雨にふられることなく無事に終えることができました。

今回は大満寺山系【自然回帰の森】のスギ二次林から天然林、ヤブツバキの森をゆっくり散策するコースです。野鳥のさえずりが林内にひびき、植物や昆虫、サンショウウオ観察も楽しめる場所です。

しかし、なかにはマムシやスズメバチ等気を付けなくてはいけない生きものもいますので、

看板の前で注意事項等お話してから散策スタートです!

駐車場近くの渓流には、隠岐の固有種「オキサンショウウオ」が生息しています。

水中にいたのは全て幼生。彼らは大人になると林内の落ち葉や倒木の下等で生活します。

歩くこと十数分、二次林のスギ林が見えてきました。

日中にはミンミンゼミやアブラゼミ、朝夕にはヒグラシの鳴き声がたくさん聞こえ、ヤマガラ・キビタキ・ウグイスのさえずり等も響いてきます。

さらに足を進めていくと、目の前に広がるのはスギの天然林!

ここは地区の方々が「天然林不伐条例」を策定した場所であり、樹齢300~400年の巨木が数多く生育しています。足元には希少な花々の姿も。

イベントにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

秋には、海や草むらの鳥たちや山のキノコにふれあうイベントの企画を予定しています。

また次回もよろしくお願いします!