中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

第3回「山の日」記念全国大会 in 鳥取

2018年08月17日
大山隠岐国立公園 小森 夏奈

8月11日は山の日。「山に親しむ機会を得て 山の恩恵に感謝する日」です。

810日(金)~11日(土)にかけて第3回「山の日」記念全国大会in鳥取が鳥取県の米子市と大山(だいせん)で開催されました。

10日の記念登山では、各都府県代表の方々が大山山頂を目指しました。お天気が心配されていましたが、山頂からは弓ヶ浜や米子市内も一望でき、その景色に皆さん感動されていました。

 

11日は歓迎フェスティバルが行われ、大山の会場では山の日記念式典・森の恵み感謝祭、米子市の会場では里の恵み感謝祭が催されました。

 

森の恵み感謝祭では環境省と鳥取県・島根県・岡山県の3県が協力してブースを出展し、大山隠岐国立公園のPRを行いました。

 

環境省のブースでは、大山フォトコンテストの作品展示やプロモーションビデオの放映、国立公園クイズ・ワークショップなども開催し好評のうちに終了しました。

 

国立公園クイズは170人以上の方に挑戦いただきました。クイズの問題は少し難しいかな?と思っていましたが、全問正解の方も多数いらっしゃり用意していた景品がなくなってしまいました!この機会が日本の国立公園、大山隠岐国立公園について知るきっかけになっていただければ嬉しいです。

2019年の第4回「山の日」記念全国大会は山梨県甲府市で開催されます。