ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年06月11日第72回大山夏山開き祭(山頂祭)

大山隠岐国立公園 小森 夏奈

山陰地方も梅雨入りとなり、すっきりとしない天気が続いています。

梅雨入り直前の63日(日)、さわやかな晴天の中第72回大山夏山開き祭(山頂祭)が行われました。

今年は大山開山1300年の年でもあり、多くの登山者が山頂を目指しました。その数はなんと2000人以上!

毎年この日は1年で登山者が最も多い日となります。10時の山頂神事に間に合うように登るため登山道は渋滞が発生しますので、時間に余裕をもって登ることをお勧めします。みなさんマナーを守って登られており、思ったより時間はかからず山頂に到着することができました。

9時半に山頂に到着した際には、すでにたくさんの方々が山頂碑の周りに集まっていました。

 

山頂神事では大山登山の安全を祈願します。

山頂では鳥取県が『大山トイレマナーアップキャンペーン』を実施しており、携帯トイレ・マナーアップカードの配布に協力しました。

 

6合目避難小屋横には携帯トイレブースが作られました。鳥取県がブースを快適に使えるよう尽力されています。ブースを利用する際には携帯トイレの使い方をきっちりと守りましょう。

また、登山道沿いには次から次にお花が開花しています。この日見ごろだったのは、4合目付近のタニウツギ、山頂付近のイワカガミです。

 

山頂付近のレンゲツツジも咲き始めていました。日を追うごとに入れ替わっていく花々を楽しみながらの大山登山もお勧めです。虫が増えてきていますので、虫よけ対策はしっかりと行ってくださいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ