ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年05月09日神秘と静寂の篠山

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

週末になると天気が不安定・・・

イケズな5月になる予感の土佐清水からこんにちは!

さて、例年ゴールデンウィーク前後に見頃を迎えている、篠山のツクシアケボノツツジ。

昨年は、4月末がピークで、キレイなピンクの花が楽しめましたが・・

 

      2017年4月30日              2018年4月30日

今年は、桜などと同じく、開花が1週間以上早かったようです。

4月30日に行った時にはほとんど花は落ちて、地面にピンクの絨毯が広がっていました。

 

それでも2割ほど残っている花が目を楽しませてくれました。

ところで、今回の発見は、篠山の代名詞であるアケボノツツジもさることながら、

この雨霧たちこめる篠山の風景の美しさ!

景色は見られませんが、その代わりに身の回りに意識が集中して

風や鳥の声、草や雨の匂いなどがより強く感じられました。

 

輪郭がぼやけていつもより大きく見える木や、

雨露にぬれるミツバツツジの瑞々しさが際立ちます。

突然でしたが、ひと味違う景色に気づかせてくれた通り雨でした。

これから、山シーズン到来。山中で雨が降るとガッカリしてしまいますが、

そういうときこそゆっくりと周りを見回して、いつもと違う楽しみを探して見てくださいね~。

※注意※

・野外活動するときには天気予報をしっかりチェック!

・水に濡れた土や石は滑りやすいので、足下注意!

・雨が降ると視界が悪くなります。道迷いに気をつけて!

・雨の中カッパや防水装備がない状態で長く活動すると、

 風をひいたり低体温症になることがあります。しっかりと準備を!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ