ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年04月27日鏡ヶ成山開きに参加しました!

大山隠岐国立公園 米子 番原 昌子

ご無沙汰しております。大山隠岐国立公園管理事務所の番原です。

週一回更新することを目標としながら、1ヶ月以上できませんでした。(反省...)

グリーンシーズンにもなりましたし、今後はもう少し頑張って更新していきたいと思います。

さて今回は、「鏡ヶ成山開き」の様子を紹介します!

427日(金)、鳥取県日野郡江府町にある擬宝珠山(江府町)で、「鏡ヶ成山開き」が休暇村奥大山主催で行われました。

一般参加者や関係者が約90名集まり、遠くは関西方面からの参加もあったようです。

擬宝珠山は、天気がよいと頂上から蒜山が一望でき、1時間程度で往復できる山です。

頂上付近にはカタクリが群生しています。


今年は春が早いということで、カタクリの花の見頃が過ぎてしまうのではないかと心配されていましたが、今日はちょうどキレイに咲いていました。


下山途中にサンカヨウの群生地にも立ち寄りました。

美しいカタクリやサンカヨウの花は、休暇村の職員さんが大変な思いで草刈り等されている苦労のたまものです。

解説してくれた職員さんの話しを聞きながら、「人の手を加えないと生きていけない生き物も沢山いることを知れてよかった」と感心されている方もいらっしゃいました。

集合したレストハウスに戻ると、名物の団子汁とおにぎりのおもてなしがあり、参加された皆さんは、心も身体も満たされた一日になったのではないでしょうか。

カタクリやサンカヨウの花は、ゴールデンウィーク前半はきれいに咲いていると思うので、計画がまだの方は、春の鏡ヶ成に遊びに行ってみてはいかがでしょう!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ