ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年12月27日おすすめ国立公園スポット!~元旦編~

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

も~い~くつね~ると~おおがたれん~きゅう~♪土佐清水の谷吉です。

突然ですが、元日と元旦の違い、皆さんはご存じですか?

ヒントは、「日」と「旦」の字。

旦は、水平線から日(太陽)が昇る様子に見えることから、(※諸説あり)

元旦は、1月1日の朝日(初日の出)のことをいい、

元日は、1月1日の丸一日を指すといわれています。

ということで、今回はひと味違う「元旦」を紹介します!

実は、2017年最初の記事に関連あるんですが、みなさん「だるま夕日」をご存じでしょうか。

海面と大気の寒暖差によって見える、一種の蜃気楼です。

秋分から春分にかけての期間内でしか見られず、

地形・気象条件などが揃わないと見られない、レアな現象なんです。

そんなレアなだるまサンですが、実は・・朝日バージョンもあるんです!

し、しかも!足摺半島でも見えるようです!

地図は、だるま夕日がメインですが、足摺半島 東側も朝日が見える場所として追加しました。

あわせて、だるま夕日や周辺の国立公園スポットも楽しんでいただけると幸いです。

ただし!

気象条件・地形という条件に加え、だるま朝日は夕日に比べて遭遇率が低いそうです。

ただでさえ希少な現象なので、初日の出でそれが起こるかどうかは、

まさに 運 次 第 です。

昨年のように、初日の出自体見えない、なんてこともあり得ますので、

あまり期待しすぎず、見えたらラッキー♪という程度に抑えておくのがミソです。

 ※年末年始は、足摺岬から西側で交通規制が行われますので、

  車でお越しの際には、下記参考に、気をつけていらしてください。

**************交通規制*****************

期間:平成29年12月31日(日)~ 平成30年1月3日(水)

時間:12月31日 23:00 ~ 1月1日 17:00

   1月2、3日 8:00 ~ 17:00

区間:足摺岬駐在所前~足摺岬先端駐車場(金剛福寺前)

臨時バス(中学生以上100円、小学生50円)あり

              土佐清水市HPより

**************交通規制*****************

それではみなさま、今年も1年ありがとうございました。

来年も、足摺宇和海国立公園のリアルタイム情報をお届けできるよう、

面白くて為になる内容を目指し邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ