中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

蒜山高原モニタリングキャンプに参加してきました!

2017年11月24日
大山隠岐国立公園

初めまして!

11月1日より大山隠岐国立公園管理事務所にアクティブ・レンジャーとして着任しました、小森夏奈と申します。これから冬に差し掛かりますが、山陰の寒さに負けず大山・蒜山・三瓶山周辺の魅力をみなさんに発信していきたいと考えております。

11月15-16日、蒜山高原キャンプ場にて開催されたモニタリングキャンプに参加してきました。

蒜山(ひるぜん)高原・蒜山三座は岡山県真庭市に位置しており、大山隠岐国立公園に指定されています。

今回のモニタリングキャンプは、株式会社スノーピーク、休暇村蒜山高原、蒜山地域の方々のご協力のもと開催されました。1泊2日のキャンプに地域のアクティビティや食材を取り入れながら、お客さまによりよいものを提供できるよう、今後の課題などの検討も含め企画されました。

今話題の『グランピング』スタイルとのことですが、どのようなものなのかワクワクしながら会場に到着です。

  

    1. 開会式と自己紹介後、早速アクティビティの開始です。蒜山の見所をサイクリングで満喫します。

マウンテンバイク、電動自転車などそれぞれの体力に合わせた自転車を選んで出発!

私は電動自転車を選んだのでラクラク進むことができました。

蒜山高原自転車道では、2人乗りのタンデム自転車も走行可能です。

   

まずキャンプ場内で、本日の宿泊場所を確認!蒜山と草原が見渡せる絶好のロケーションです。

テントは1人1張、すでに張ってくださっていて寝袋やマットもふかふかで寝心地は抜群です。

紅葉はほぼ終わりかけでしたが、テント横のモミジは真っ赤で残っていてくれました。

   

その後ひるぜんワイナリーさん、貸別荘 欅庵さんを見学

イチョウの黄葉の名所、福田神社にも立ち寄りました。

見頃は1週間ほど前だったようですが、黄色の絨毯がきらきらと輝き美しかったです。

左から上蒜山、中蒜山、下蒜山の蒜山三座です。

途中小雨がパラつきましたが、すぐに止みうっすらとかかる虹を見ることができました。ススキもたなびき、秋の空気を感じます。

蒜山高原自転車道の標識です。このサイクリングロードの全長は29.3kmですが、ショートカットコースもあるので体力にあったコースを選ぶことができます。ちなみに左側にいるトーテムポールのようなものは、蒜山の妖怪『スイトン』。蒜山ではお店の軒先や野外など様々なところで見かけます。

  

温泉で温まったあとキャンプ場に戻ると、既に会場の準備をしてくださっていました。

おまちかねの夕食はジャージー牛、ダイコンや山菜など蒜山の食材たっぷりのお鍋です。参加者の方々とコミュニケーションをとりながら、季節の味覚を満喫しました。

  

夕食のあとは焚き火を囲んでディスカッションです。

雨や霰が降ったりもしましたが、焚き火は燃え尽きることなく、しっかりと参加者を暖めていました。時折垣間見える星空に皆感動していました。

  

翌日、朝からキャンプ場内を歩いてご案内いただきました。

オートサイト・フリーサイトなど各テントサイト、管理棟や炊事棟など一周ぐるりとキャンプ場をまわりました。とても広いのでゆっくりと散策することができます。もしかしたらオオサンショウウオにも出会えるかも?

朝食後は意見交換会を行いました。国立公園のイメージやこれからの蒜山高原キャンプ場をどのようによくしていけばよいかなど、各自の意見を出し合いました。それぞれが思ってもみなかった発言が出るなど、大変有意義な時間となりました。

  

昼食には蒜山のB級グルメ『ひるぜん焼そば』を振る舞っていただきました!

最後に一人ずつモニタリングキャンプの感想を述べ、解散となりました。

蒜山地域の魅力と地域の方々の暖かさを感じた2日間となりました。ぜひまた冬にも訪れ、蒜山のまた違った一面を見てみたいと感じました。

蒜山高原キャンプ場は今年は営業終了となりましたが、来シーズンはぜひみなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか!