ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年11月14日【紅葉情報】今が見頃!滑床渓谷

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

朝夕の冷え込みに、すでに負けてしまいそうな土佐清水の谷吉です。

しかし!この寒暖だからこそ楽しめる、

あのシーズンがやってきました。そう、紅葉です!

今回は、足摺宇和海国立公園内で、このシーズン最も人が訪れるスポット

「滑床渓谷」から紅葉風景を紹介します!

昨年度は、成川渓谷や高茂岬も含めた記事で紹介しています)

紅葉状況は、11月9日現在で、色づいたものもあれば、これからのものも!

(万年橋付近のようす)

1週間程度は見頃が続きそうです。

森の国ホテルさんの公開している下のマップを利用して

(地図下の)万年橋を起点に、オススメコースも併せてのご紹介です!

初めての方におすすめなのが、万年橋ー雪輪の滝(片道40分)コース。

 

少しアップダウンもありますが、紅葉する樹木を楽しみながら、

滑床の名所、雪輪の滝を楽しめるコースです。

AMだけ/PMだけ滑床で、といった時間制限がある方にもおすすめです。

少し足を伸ばしたい方におすすめなのが、万年橋ー千畳敷(片道70分)コース。

 

雪輪の滝以外にも絶景ポイントの多い滑床を、

ゆっくり散策しながら堪能したい人には、是非足を運んでほしいコースです。

お弁当やおやつ持参で、ピクニック気分を味わってみては?

私は、他に目的があったので、三本杭まで行ってきました。

こちらは5~7時間の登山コースですので、健脚の方向けです。

 

滑床渓谷沿いをまっすぐなぞるように登り、     尾根筋の葉が落ちたブナ林を抜けると、

 

鬼ヶ城山系でも格別に景色が良いと評判の三本杭です。

天気に恵まれ、360度の大パノラマが満喫できました!

山頂付近は、毎年11月3日頃がブナの紅葉の見頃だとか。

最後に

*季節の変わり目で天候が変動しやすい季節です。

 気象条件に注意し、携行品も冬物を取り入れると安心!

*滑床渓谷は15:30から薄暗くなります。

 時間に余裕を持ったコース設定が◎!

*遊歩道でも、滑りやすいところや倒木があります。

 しっかり足下に注意して、けがをしないよう散策を楽しみましょう!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ