中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

わくわく自然体験in鏡ヶ成を行いました!

2017年10月23日
米子 番原 昌子

これから紅葉がきれい時期になりますが、今年の大山の紅葉は早いと言われています。今回の台風で葉が落ちていないとよいのですが...。

さて今回は、自然啓発活動の様子を紹介します!

1015日に鏡ヶ成(江府町)にて、わくわく自然体験in鏡ヶ成を行いました。

鳥取県西部総合事務所日野振興センターと休暇村奥大山との共催で毎年実施しており、今年は約50名の参加がありました。

本当なら擬宝珠山に登りながら自然観察を行う予定でしたが、この日はあいにくの霧...。やむなく雨の日プログラムを実施することになりました。

最初に日野振興センターの自然保護監視員が鏡ヶ成の植物をスライドで紹介しました。

その後、大人と子どもとで別れて少しだけ外に出てみることになり、子ども達には誰が一番雨を集められるかゲームを行ってもらいました。

樋から勢いよく落ちる雨水を、歓声を上げながら集めている様子は、とても楽しそうでした。

鏡ヶ成は私達が住む米子市の上流であり、ここに降る雨が地下にしみこみ私達が普段使っている水に繋がっていることを説明しました。

外から戻った後は、鏡ヶ成も指定されている国立公園についてのお話しをしてから、昼食の郷土料理の団子汁をいただきました。

午後からは大人も子ども一緒にススキのフクロウ作りです。

ススキの穂の取扱いが難しかったようで、皆さん苦戦されていましたが、完成したものはどれも個性的でかわいいものになりました。

アンケートを見ると、皆さんそれなりに楽しんでもらえたみたいでした。

次回は天気のいい鏡ヶ成にぜひお越しいただきたいです。