中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【イベント報告】篠山満喫1DAYツアー!

2017年08月18日
土佐清水 谷吉萌

少し前に花火大会のあった土佐清水からこんにちは!

先日ご紹介したイベント「篠山満喫1DAYツアー!」が無事終了したので、今回はその報告です。

イベントの趣旨は、「山の日」に合わせて

足摺宇和海国立公園を代表する山の一つ、篠山に親しむことです。

ただ登るだけではなく、オリエンテーリングゲームを通して、

『篠山の歴史・文化を知ってもらう』

『現在行っているツクシアケボノツツジの保全活動についても体験を交えて知ってもらう』

『さらに、周辺地域のおすすめスポットも紹介する』

→篠山全体を満喫してもらいたい!という内容。

全部で16名の方が参加してくださり、下は4歳から上は69歳まで!

まさに、老若男女のつどいになりました。

簡単に開会の挨拶と自己紹介をしたら、まずはウォームアップがてら30分ほど歩きます。

年齢差も、日頃の運動量もばらばらですが、ゆっくりと周りの景色を楽しみながら登ります。

30分で、篠山の7合目に到着。

ここで、「山(下)」と「谷(吉)」チームに分かれます。

今回は、豪華景品のかかったチーム対抗戦です!

山頂までの間に計10問のチェックポイントが設けられ、

そこでクイズやミッションをクリアするごとにポイントが加算されます。

たとえば、7合目にある「大杉」。この樹齢と幹周を当てるクイズ。

みんなで手をつないで、それぞれの身長を足してみます。

答えは山頂で、ライバルチームと一緒に答え合わせ。

より近い方がポイントゲットです。

保全活動を体験してもらうミッションもありました。

アケボノツツジの次世代が育ってきているか把握するために行っている

モニタリングの体験として行ったのが「プチモニタリング!」

提示した3つの選択肢から、これぞ!と思う芽を答えてもらいます。

近くには親木があるので、その様子をしっかり観察します。

ここでは、小学生の子が「葉っぱのまわりに細かい毛がたくさん」

「葉っぱがちょっと丸っこいよ」と、鋭い観察眼を発揮しました。

最後は山頂に集まって答え合わせ。

僅差で競り合いましたが、最終的には1ポイント差で優勝チームが決定。

 

豪華景品は、宇和島市側のふもとにある御槙地区の

「みまきガーデン」のランチバイキング無料券!

主催側の、また遊びに来てほしいという思いが込められています。

ゲームの後は、山頂でお昼ご飯。

  

適度な運動後の初めての山ランチ、なんだかご飯がいつもよりおいしいです。

ゆっくり休んだら、またけがをしないように下山します。

ちょっと疲れは出ましたが、ゴール到着時にはこの笑顔!

この後の温泉も、最高に気持ちいいに違いありません。

登山の後は、御槙地区の「祓川温泉」へ。

贅沢な、源泉かけ流しの知る人ぞ知る秘境温泉です。

地元の方々で運営されているこの温泉、

地元の木材で湯を沸かす薪ボイラーを導入しています。

お風呂で疲れを癒やした後は、この薪ボイラーについてもお話を聞きました。

見慣れない大型暖炉のようなこの機械に、みんな興味津々です。

登山から温泉まで、盛りだくさんの一日を終え、

皆さん夏の思い出をひとつ増やして帰っていきました。

今回のイベント、発端は、御槙の方(今回の主催のひとり)から

もっと篠山という素晴らしい資源を活かしていきたい!という

熱い思いが持ちかけられ、始まりました。

保全活動はしていても、なかなかそれを伝える場がなかった状況に、

この声があったことで、人がつながり、舞台ができあがりました。

地域の魅力を「保全し、さらに活かす」ことの

新たな形を、見いだした気持ちになりました。

参加者の皆さんも楽しかった、という言葉を多く残してくださいましたが、

主催者も、おおきな収穫を得た、篠山満喫1DAYでした。