ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年04月12日【隠岐・西ノ島ビーチクリーン'17】

大山隠岐国立公園 柳川 にいな

みなさん、はじめまして!

4月から大山隠岐国立公園隠岐地区の新たなアクティブ・レンジャーとして活動しています柳川です。

隠岐に来てからというもの、広大な自然と温かな島民の皆さんに迎えられ、心打たれる毎日を過ごしています。

そんな私が感じた隠岐の魅力を是非ともみなさんと共有していけたら、と思っております!

さて、まだ働き始めて一週間程しか経っていない私ですが

さっそく西ノ島で行われた【隠岐・西ノ島ビーチクリーン'17】に参加して来ました!

会場は国賀浜、 

隠岐一とも称される景観美を誇り国立公園内にある絶景スポットの一つとして人気です。

    

島前(どうぜん)のこのあたりに位置します→

島後(どうご)からだと

フェリーに乗って1時間半で着きます。

余談ですが

4月1日(土)から 30日(日)にかけての一ヶ月間、

西ノ島では「国賀開きフェスタ2017」が開催されていて、夜神楽や夜桜ライトアップなど

西ノ島独自の文化に触れられるイベントが用意されています。

http://www.kankou-shimane.com/ja/event/detail/4123

ビーチクリーン参加のため前日入りする予定となり、

これは夜神楽を観る良いチャンスだ!! と意気込んでいたのですが.... 

まれに見る濃霧の影響で高速船も飛行機も欠航。

イベント当日朝一番のフェリーで会場へ向かい途中参加することになりました。

遅れること30分、急いで向かった会場には天候の影響も受けずに多くの人が!

地元の高校生を中心に子供から大人まで国賀海岸を愛する人たちが集まっていました。

      私たちも各地に散らばってゴミを集めます。

     

                 観光名所の通天橋にも多くの漂着ゴミが流れ着いていました↑