ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年1月

7件の記事があります。

2017年01月30日【三崎小学校環境学習⑤】 山へ!間伐体験

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

日中はぽかぽか陽気の土佐清水からこんにちは!

今日は、三崎小学校の第5回環境学習についてのご報告です。

前回のグラスボートの授業では、これまで勉強した海と川の豊かな生態系、

そして、その源である山についても考えるすばらしいバトンをいただきました。

今回はを持して「山」へ行きます!



今回の講師は、土佐清水森林組合の山下林栄組合長を筆頭に、

計4名もの山のベテランたちに教えて貰います。

まずは実際に間伐を体験!

川を渡り、きんま道(昔の作業道)を通り、

 

25年生(植えてから25年という意味)の植林の山へ。

体験前に、間伐をする理由を教えて貰います。

山を強くして、土砂災害を防ぐためにという言葉が印象的でした。

木を倒すときの基本を教えてもらったら、早速実践!とばかりに実際にノコを引きます。

しかしこれがなかなかに難しい。(直径20cm程度の木でも腕が痛くなるほど!)

他の木に引っかかってうまく倒れないこともありました。

でも、倒れる木の迫力やがんばった達成感はひとしおです。

何より、倒れた分だけ隙間ができ、日が差し込む光景に感動の声が上がっていました。


お昼ご飯を食べたら、次は森林組合の人たちが作業している現場へ

車で山を登り続けてみると、広がるのは・・・

この絶景!こんな風景、なかなか見られません。


ここでは、林業機械の「ハーベスター」と「グラップル」を見学。

複雑な機械を、まるで自分の手足のように動かすお兄さんに、みんな見ほれていました。

しかもしかも・・・

ハーベスター試乗まで!

操作の仕方をマンツーマンで教えて貰いながら、3mに測り切りそろえていきます。

なかなかできない体験に興奮しきりでした。


最後は、間伐材の輪切りをお土産に貰い、満面の記念撮影。

山で仕事をしている人たちが、

どんな目的で、どんなことをしているのか、間近で体験した貴重な一日でした。



これまで、海・川・山それぞれのフィールドで、

それぞれに思いを持って活動している人たちに教えて貰いながら、

自然を知って、どうやって関わっているのかを学んできました。


次はいよいよ、5年生まとめの授業。

日々の生活や学習を通してふれた身の回りの自然に、今後どうやって関わっていくか。

「これから」を考えていくための、新たな一歩になる授業です。

ページ先頭へ↑

2017年01月24日隠岐も雪です。

大山隠岐国立公園 湯澤孝介

くちびる乾燥警報が発令されました湯澤です。こんにちは。

気がつけば1月ももう終わり。

隠岐に来てはや1年が経とうとしています。

光陰矢のごとし。ふむ、全くその通りだ。

と、毎年の如く思うほどに、1年経ってしまうのはほんとうに早い早い。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、連日の降雪で、事務所のある西郷もすっかり雪化粧。

久永さん

巡視の姿もまた違って写りますね。

子どもの頃は雪が降るともっとはしゃいでいたのに、、、なんて思いつつも、

隠岐1年目の私にとって、雪が降った後の大満寺山はどうなっているんだろうか!

国賀は!?浄土は!?あげたらきりがないほどやっぱりウキウキしています。

まだまだ隠岐の雪Ver.を十分に見られていませんが、

少しずつこちらで紹介するぞ!と、意気込んでいるところです。

さて、

よく「日本海の荒波に揉まれて」なんて言葉を耳にしますが、

聞くのと体感するのとではやはりわけが違う。

隠岐のダイナミックな海岸線の景観も、この荒波に揉まれながら、長い年月をかけてできたのだなあ

と、波風を受けながらまざまざと感じさせられました。→(こういう崖になるんです

しかし悪天候もひょっとすると楽しみなもので、

それまで暴れていた黒~い雲から、光が差し込んだらそれはもう綺麗で...

島の景色と合うんですこれがまた!

都万海岸より島前を望む

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

そんなこんなも含めまして、

また今年も国立公園隠岐を紹介していきますので、よろしくお付き合いください!

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

おまけ・巡視にて

~カルガモ隊~

 

①ででん、カルガモ隊      ②いざ!

 

③出陣!...ん?         ④で、出遅れた..

~雪と合いますなあ~

ハクセキレイ

セグロセキレイはたたずむ

▽お知らせ▽

中国四国地方環境事務所では、平成29年度採用のアクティブ・レンジャーを募集しております。

私は、"自然を守る一助となれれば""自然の楽しさを伝えたい"そんな思いからこの職にチャレンジしました。

国立公園をフィールドに、一緒に働いてみませんか?

お待ちしております!

<29年度AR募集案内>

ページ先頭へ↑

2017年01月23日足摺関連のお知らせ!

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

大寒から冷え込みが厳しい土佐清水からこんにちは!

事務所前にケセランパサランが・・!

と思いきや、粒の大きい雪でした。


さてさて、今回は足摺に関するお知らせが2つあります!


一つめ・・・ツバキが見頃です✿

さくらのように、一斉に満開になるものではないので、

花盛りの木もあれば、まだ蕾だらけの木もありますが、

歩道沿いでたくさん咲いていてきれいですよ♪

http://www.shimizu-kankou.com/topics/view/255

↑2月5日(日)には、おもてなしイベントもあり、

環境省もブースを設けています。

国立公園の今と昔を楽しむ「今昔写真展」も同時併設しておりますので、

お出かけの際に、ぜひ足を向けてみて下さいね~!



お知らせ2つめ!

上を見て、足摺椿見に行こうかな、と思った方には特にご注意!

現在足摺岬に向かう東側の道が、水道工事により車両通行規制がかかっています。

1/20-27の間で、旧窪津小学校前です。

(ズームアップすると、詳細な区間が見られます)

時間帯によっては1時間の足止めにもなりかねないので、

お気をつけ下さい。



おまけ

どこに何がいるか、わかりますか?

椿の蜜を吸いにやってくるんですよ~。

ページ先頭へ↑

2017年01月20日【報告】蒜山の草原の未来をみんなで考える会

大山隠岐国立公園 大利茜

 

大山隠岐国立公園のうち、岡山県側に位置する「蒜山(ひるぜん)」。

 

大山の南東へ連なる蒜山三座(さんざ()((上蒜山・下蒜山・中蒜山)と、その南に広がる高原地帯のことを言います。
蒜山山頂部にはササの草原やブナ林が、山麓部には草原景観やコナラの二次林が広がります。
伝統的な「山焼き」によって形成されている草原は、希少な草原性の動植物の生息・生育地になっています。

蒜山地域は1963年に「大山隠岐国立公園」に仲間入りしました。(岡山県真庭市)

 

 

■2017年1月17日

あいさつ発表

 

真庭市との共催で、「蒜山の草原の未来をみんなで考える会」を開催しました。

蒜山の山焼きに関するヒアリング結果や、蒜山の草地利用の歴史的展開についての研究報告、

全国の草地利用の事例発表、ワークショップなどを行いました。

「何のために山焼きを続けるのか?」「どうして草原が必要なのか?」

地元住民、ボランティア、観光・・・蒜山に様々な形で関わりを持つ皆さんと集まり、

「蒜山の山焼き、これからどうする?」について意見交換を行いました。

 

 

 

【そもそも草原ってどんな場所?山焼きってどんなこと?】

今回は蒜山の草原や山焼きについて、簡単にご紹介したいと思います。

 

■草原とは?

鳩ヶ原

木がほとんど生えておらず、あたり一面を草でおおわれた、広い原っぱのことを言います。秋には(はく)(ぎん)いろのススキでおおいつくされ、とても美しい景色が広がります。ヒョウモンチョウの仲間など草原に咲く花が好きな生き物や、ひらけた場所が好きな生き物、草原ならではの美しい植物も見られます。

 

 

蒜山の人々の生活と山焼き

昔は、今よりもっと広い草原がありました。田畑の肥料(ひりょう)や、牛や馬のエサ場、かやぶき屋根の材料など、昔の人の生活に必要なものが草原に多くあったからです。人々は山を焼いて、毎年草原にはえてくる草を利用していました。これを「山焼(やまや)き」と言います。

今では、草原の草を生活に利用する人が少なくなりました。それに高齢化などの影響で、山焼きを受け継ぐ人や地域が減ってきています。ひるぜん

 

 

 

蒜山では、ボランティアを受け入れて山焼きを行っている場所(山焼き隊)もあります。

しかし経験・知識・技術等が必要で、危険をともなう作業でもあります。

山焼き

興味をお持ちの方は、山焼きを知ること、ボランティアとしてサポートをすることから

「山焼きについて考える」ことを始めてみてください。

(山焼き隊問い合わせ窓口:津黒いきものふれあいの里 0867-67-7011)

 

 

四季折々にさわやかな風景を見ることが出来る「蒜山」に、足を運んでみてくださいね。

田んぼふゆ

ページ先頭へ↑

2017年01月13日明けましておめでとうございます。

大山隠岐国立公園 森上亜依

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

みなさん年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?

私は年末年始、登山に明け暮れていました。

"元旦はやっぱりご来光を拝みたい!"ということで、大山隠岐国立公園である伯耆大山にプライベートで行ってきました。

山頂では、新年をお山で迎える多くの登山者の方々で賑わっていましたが、

当日は視界がとても悪く、ガスが抜ける気配のない状況でした(残念!)

しかし!!多くの方々の念が通じたのか、ほんの一瞬だけガスが抜けて、

剣ヶ峰まで続く、厳しくも美しい稜線が顔を出してくれました。

待ち望んでいたすばらしい景色に、思わず胸が熱くなりました。

(※厳冬期の登山は危険も伴います。十分情報収集して計画を立て、正しい装備で行いましょう。)

(2017/1/1 伯耆大山弥山より)

さて、2017年は酉年です。

国指定鳥獣保護区である宍道湖に集う渡り鳥たちも寒空の下、穏やかに過ごしているように感じます。

そして今年はよりいっそう、島根エリアの豊かな自然や景色、生き物などをご紹介していきたいと考えます。

また、みなさんにとって開運鳥(とり)込める一年になりますように!

私自身もアクティブレンジャーとして、日々精進していきたいと思います。

(羽ばたくコハクチョウ)                 (17/1/5 日御碕より西の空に彩雲をみる)

ページ先頭へ↑

2017年01月12日【体験教室】 竹の食器でうどんを食べよう!

瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もAR日記にて、随時自然情報や体験教室など瀬戸内海国立公園のようすをお伝えできればと思います。

年明け最初の五色台体験教室は、竹の器でうどんを食べよう!

そう。香川といえば、名物・讃岐うどん。

昨年212日付け全国各紙の一面は重力波の初観測や円の急騰の記事が大きく掲載されたにも関わらず、香川県の地方紙・四国新聞だけが「うどんの平均価格上昇」を大きく一面にあげるというほど、香川県民にとってうどんは欠かせないローカルフード。(このことも後に「うどん県ぶれない」とネットで話題になりました)

今回は冬の定番、しっぽくうどんを作ります。大根や人参などたくさんの野菜と鶏肉や揚げなどを一緒に煮て作った出汁をうどんにかける寒い冬にはもってこいのメニュー。

うどんづくりの講師は、かがわ自然観察会の好井さん。

「うどん打ちってお店の人以外でもできるの?」そう思った人、香川県では家でうどんを作ることも多いため、田舎に行けば各家庭に麺打ちセットがあることも。もちろん、我が家も。

デモンストレーション&レクチャーを受けたら、早速うどん&竹の器づくりスタートです!

竹はミニ門松の時にも使った太いモウソウ竹。

節部分を底にして、食べやすいサイズに切り出した後、食べる時に口を切らないように紙ヤスリで切り口部分の角を丸く滑らかにします。この時にササクレも切り取っておきましょう。

【どっちが上か確認しながら、まっすぐにノコを挽く!】

うどんは1から始めると時間がかかるので、麓のうどん屋さんから予め生地にした状態を購入して、参加者に作ってもらいます。

まずは、まん丸生地を大きなビニール袋に移し替えて足で踏んでのばします。

生地の真ん中に両かかとを置いて、かかとを中心に踏み回りながらのばすのがコツ。

【↑踏みスタイルはこんな感じ】

丸い生地になる前は、中力粉、塩水を混ぜながら団子状にして丸め、ラップをかけて30分程度ねかします。(我が家は一晩ねかせていました)因みに塩と水の分量は季節によって変わります。

その後、生地を厚めのビニール袋に入れて、足で踏んでのばしては丸めの繰り返し。

踏むことで讃岐うどんならではのコシが生まれるのです。子どもの頃はよく爺ちゃんに「踏みがかいない(頼りない)」とよく言われたもんです・・・。

今回はすでに仕上がっているので、ある程度広げたら麺棒でのばしていきます。

初めはぶ厚かった生地も徐々に薄くのばされて・・・

麺棒に丸めた生地は手の腹を使って外に押し広げながら回すと、うまく生地がのびていきます。なかなか難しいのですが、やるとやらないではスピードが断然違いますよ。生地が楕円状になったら長手方向を麺棒に巻いてのばす工程の繰り返し。そうすると、徐々に生地が四角くなり、厚さも5㎜くらいになるはず。

できたら生地を3つ折りにたたんで、中華包丁のようなうどん切り包丁で切っていきます。

たまに子ども達が「ワンタンみたいなうどんが食べたい」と言って、結構な極太サイズに切ることがありますが、茹で上がりに時間がかかること、また太さがバラバラだと茹であがる時間がばらついて太い麺はまだ芯が残っていたりと微妙です。。

ですが、手作りすると出てくる端っこの広いうどん、実は大好物。

沸騰したたっぷりのお湯にうどんをバラッと入れ、麺同士がくっつかないように箸でゆっくり混ぜ、蓋をして約15分。その間、再沸騰したら差し水をし、あとは味見をしながらゆで加減を調整しましょう。

【ツヤッツヤのうどんができました!】

今回はしっぽく出汁を用意していますが、もちろん釜揚げで食べてもOK!タマゴも用意しているので釜玉もできます。

左:水でしめずにそのまま+生タマゴ=釜玉   

右:打ち込みうどんと並んで冬の定番、しっぽくうどんは野菜たっぷり!(こっちは水でしめたうどんを使います)      

【自分で打ったうどん、しかも出来たては格別!】

県外の人には分かりづらいうどん用語(釜揚げと湯だめの違いとか)を説明できるだけでなく、作り方まで知って、かつ作ることができたら立派な香川県民。

寒い冬からといって何もせず家でじっとしているのは勿体ない!

そんな時こそ温かい郷土料理を作って、みんなでワイワイ楽しむのもいいですし、また郷土料理を知ることで土地の文化や民俗も知ることができますよ。

うどんだけじゃなく、他県にはないトリッキーな雑煮・あん餅雑煮(白味噌ベースの出と一緒にあん餅を煮た雑煮)も今の時期オススメです★

ページ先頭へ↑

2017年01月05日あけましておめでとうございます。

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

今日も今日とてうららかな陽気の土佐清水からこんにちは!

正月やすみが明けて、びっくり!

シャリンバイ(左)とツバキ(右)が、にょきにょき伸びていました。

立派な苗になり始めています。

年末の暖かさが味方をしてくれたようです。芽出たいですね~。

今回はそんな暖かさをもたらす「太陽」についてです。

この時期の太陽といえば、初日の出。

みなさんは、見に行かれましたか?

2017年の初日の出は、水平線近くに雲があったようですね。

残念ながら、海から顔を出す太陽は見えなかったようです。

今日は初日の出と同じくらい面白い夕日をお伝えします。

その名も「だるま夕日」!

(撮影:木村宏氏 撮影日:2017/1/1 撮影場所:宿毛市咸陽島)

有名なのは宿毛市で、だるま夕日を観光資源として全国に向け発信しています。

11月から2月の、海面と気温に差がある時期にみえる一種の蜃気楼で、

見えるかどうかは気象条件と運次第。さながらオーロラのようですね。

そんなレアなだるま夕日ですが、

太平洋や宿毛湾に面した高知県や愛媛県の海岸部でも、見られる場所があるんです!

そこで!

足摺宇和海国立公園内でなら、どこで見られるか調べてみました↓

赤線エリア:国立公園内で見られるスポット

写真マーク:そこで撮影された写真

まだまだ情報量が少ないですが、

これから少しずつアップデートしていきますよ!

この時期に足摺宇和海国立公園方面に遊びに来る際には、

ぜひ、お楽しみのひとつに加えてみてください♪

もちろん、だるま夕日が見られなくても、ハズレじゃありません!

すてきな夕焼けときれいな自然!

そして、冬でも外に出るのが苦にならない温暖な気温!

冬の旅行もオススメな足摺宇和海国立公園ですよ~

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ