ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

中国四国地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年11月17日秋に行きたい国立公園スポット!

足摺宇和海国立公園 谷吉萌

16日の気温は24度でした。秋の遠い土佐清水からこんにちは!


中四国の中でも、北側の国立公園では紅葉が見頃のようですね。

というわけで!我々もカメラ片手に紅葉状況を調査してきましたっ!


まずは愛媛県松野町と宇和島市にまたがる【滑床渓谷】

紅葉で有名なだけあって、行楽シーズンを感じさせる人の多さでした。

  

今年は冷え込みが弱く色づきが薄いそうですが、

万年橋や駐車場などアクセスしやすい場所の紅葉は見頃です。(左の写真)

※お弁当を狙ってサルが出没していますので、食べ物の携行には十分注意して下さい。



お次は滑床から1時間の愛媛県鬼北町にある【成川渓谷】

こちらも色づきはまだまだといったところ。モミジも部分的に赤くなっています。

 

周りの山肌もカラフルになっているのが見えます。

宇和島市からすぐの場所で、高月温泉もあるので1日をゆったり過ごすのにぴったりです。



そしてかわいらしいノジギクが見られるのは【高茂岬】

丸っこい花弁やすらりとした花弁もあり、さまざまです。

 

ヨメナなど、小さな花が今が盛りとばかりに咲き乱れています。

愛南町からは片道30分ほどかかりますが、石垣の里・外泊もあるので、ちょっとしたお出かけには最適です。



雨が降ると葉が落ちてしまうのが残念ですが、それもワビサビ・日本の粋ですね~。

どこも、景色良く自然豊かな場所なので、紅葉シーズン・お花シーズンに関わらず、

お時間があるときに、ぜひ足を運んでみて下さい!



おまけの「今日のベストショット」

まずは山下Rのベストショット!

滑床渓谷の万年橋でパシャリ。

青空と紅葉のコントラスト美しい一枚です。


わたし、谷吉ARのベストショット

滑床の独特な河床を撮りたか・った・・・

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ