中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【お知らせ】 中国四国の国立公園展~香川会場~

2016年09月20日
瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

平成22年度より始まったアクティブ・レンジャー(以下AR)による企画展「中国四国の国立公園展~アクティブ・レンジャーが伝える自然と活動~」も今年で7回目を迎えました。

4月から広島県~鳥取県~島根県隠岐の島~高知県を回り、910日(土)より香川県坂出市にある五色台ビジターセンターでの展示が始まりました!



中四国各地で活動する自然保護官補佐(アクティブ・レンジャー)が、国立公園や国指定鳥獣保護区、ラムサール条約登録湿地などで出会った美しい風景や自然保護活動をする人々などを写真に収めた企画展です。

また各ARより見どころや守って欲しいこと、知って欲しいことなどをパネル展示していたり、パンフレットなどもご用意していますので、そちらもぜひご観覧ください。


意外と身近にある国立公園。

映像や写真でアフリカやアメリカなど海外の国立公園を見ると、壮大で人の生活圏から少し離れた場所というイメージを思いがちですが、日本の国立公園は人の生活圏から近い場所にあって、それが人と自然との共存でなりたっているのが特徴。これは先人の知恵と自然に対する畏敬の念があってこそ守られているのではないかな、と。

そんな国立公園をご覧いただける企画展を現在開催中ですので、ぜひ足を運んでいただき、「おっ、ここも国立公園なんだ~」「あっ!行ったことあるよ」という場所など見つけて、また現地に行って欲しいなと思います。

会場にはアンケートも設置していますので、お時間よろしい方はそちらもご協力お願いします。