中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【鳴門】 全国一斉美化清掃運動2016

2016年08月23日
瀬戸内海国立公園 大林めぐみ

毎年8月第1日曜日に行われる自然公園クリーンデー。

これは全国の自然公園を対象として、利用者の集中する地区において、地域の方や関係機関の協力を得て、大規模な美化清掃活動を展開することで自然公園の美化思想をより広く普及させることを目的とした美化清掃運動です。

今年も鳴門地区では、自然公園財団鳴門支部主催の一斉清掃が行われ、朝7時から地元の方約20名、近隣関係者や自治体が集まりました。



開会の挨拶後、みんな慣れた様子でホウキや鎌、刈り払い機などを手にし、利用者の多い千畳敷展望地~お茶園までの歩道に向かい、草刈りを開始。













まだ涼しい朝早くからとはいえ、だんだんと日が昇ってくると汗が止まりません!みんな「暑いねぇ」と言いながらも手は止めずに作業を進めていくと、1時間後にはこんなにスッキリしました!












       <草刈り中>                     <草刈り終了!>




駐車場から渦の道までの遊歩道脇も草が刈られてスッキリ!











鳴門公園は、本州と四国を結ぶ明石海峡大橋~大鳴門橋のすぐ近くにある関西から最も近い四国の玄関口。そんな鳴門には、国内の観光客だけでなく、ここ1年で爆発的に増えたアジア諸国からの観光客も多く訪れます。観光客によりよい利用をしてもらえるようにと、地元の方を中心に参加していただけるのは本当にありがたいことだなぁと思います。

常にお掃除してくれる人だけでなく、こういった清掃活動に参加してくれる方がいることで自然公園とはじめとした観光地は清潔に保たれています。そんな方々だけの努力だけでなく、利用者側にもゴミを所定の場所で正しく分別して捨てたり、家まで持って帰るなど少し心配りをしていただけるとよりよい環境が続きます。

もし、自分の住む町でクリーン作戦が行われることがあったら参加してみてはどうでしょうか?久し振りに会う友人や知り合いがいたり、はたまた共通の知人がいたりと意外な人と出会うかも?

そして、何よりも地域がキレイになると気持ちもスッキリ♪