中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

子どもパークレンジャー事業がはじまりました!

2016年05月23日
隠岐

 こんにちは!隠岐の久永です。今回は子どもパークレンジャー事業についてのご紹介です。

 

  

 「子どもパークレンジャー」(通称JPR:Junior Park Ranger)は、自然保護の大切さや自然とのつきあい方、また生き物に対する思いやりの心など、豊かな人間性を育むことを目的として、環境省レンジャー(自然保護官)と一緒に国立公園などにおいて、自然観察や自然解説による自然環境学習などを小・中学生に体験してもらうプログラムです。

 (詳しくはこちら→http://www.env.go.jp/kids/gokan/jpr/about/index.html#charaBox01

 

 

 今年度は全6回程度で海士町立海士小学校の3.4年生に総合的な学習の時間の中で行います。その第1回の様子についてお伝えします。第1回では海士・オシキ浜にて、磯の生き物を採集する自然観察会を行いました。天気は晴れ、海の水は泳ぐには少し冷たいくらいのとてもよい活動日和の中、子どもたちは元気よく活動していました。

 

 

 オシキ浜の写真

オワシ浜1オワシ浜2

  

  

 まずは始まりのあいさつと注意事項を聞き、ライフジャケットを着用したら、、、

あいさつ

注意事項

 

 

 早速生き物採集スタートです!

生き物採集1

 協力してすばしっこいエビを追いかけています。

生き物採集2

 

 

 こちらでは「アメフラシ」をつかまえました!

 (隠岐の一部地域ではべこと呼ばれ食用にされています!)

つかまえた~!

 

 

 採集した後はちょっと珍しい生き物を見せあいっこしました。

見せあいっこ1

見せあいっこ2

 

 

 第1回の活動はこれでおしまい。次回は採集した生き物について学習します。

 また近々掲載予定ですのでお楽しみに!

 読んでいただきありがとうございました。